【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は雲海を写真でしか見た事がないのですが、
雲海を見れる条件というのはあるんでしょうか?
いつもできるわけではないですよね?
気温とか・・・でしょうか?雲海を生で見てみたいので
見れる条件を教えてください。お願いします

A 回答 (5件)

 回答になるか分かりませんが...


 本日、高尾山から小仏城山に抜けていたのですが、小仏城山から相模湖方面に雲海が発生しました。
 
 本日の気象条件は、こんな感じです。
(1)午前中から昼にかけては、気温30度を超える状態。
(2)午後から急に冷たい雨が降り出した。
(3)2時間弱で、雨は降り止んだ。

 午後2時ごろ、小仏城山に着いたのですが、その時には、所々地表は見えるものの、雲海もどき?が展開していました。
 まさか、高尾山界隈の低山で、雲海が見えるとは思っていなかったので、とてもうれしかったです。

 富士山に登山し、天気がよければ、かなり高確率で山頂からは雲海が見えるようです。
 私も昨年富士登山を行った際は、雲海越しのご来光を見ることが出来ました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
他の方の回答と照らし合わせてみてもwasabishaさんの条件はまさにピッタリでしたね。
ちなみに私は北海道人なので富士山はなかなかいけません。でもいつか富士山に登って雲海を観てみたいですね。 

お礼日時:2003/09/15 13:46

私は兵庫県の佐用という所の山荘に住んでいますが朝霧が頻繁に発生します。

山の上からみると雲海です。気象学的な詳しいことはわかりませんが、地表から上る水蒸気が冷やされ谷間などの低い所に逃げ場を失って漂っている状態だとおもいます。風がなく,放射冷却状態が原因のようです。次の日記は参考になればと思って転載します。

10月9日 (霧の音)
 キリの音、聞いたことありますか。
朝、散歩していると霧の音?がする。 雨も降っていないのにポトポトと雨滴が落ちるような音がして木の葉がしっとりと濡れている。 雨の音ならぬ霧の音・・・不思議な現象だ。 
 今のこの時間にしか体験できないのだから今朝の散歩は千金の値といっても過言ではない。
当地は朝霧で有名、ここ当分雨が降っていないのに木々はこの朝霧のお蔭で生き生きとしている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
この日記を読んでですね…非常に嬉しく思いました。
その恵まれた環境を存分に理解しているというかなんというか・・・ありがたみが解る?
なんだか私の知識ではどう言ってもこの日記を書いた人(okwalkerさんご本人でしょうか?)に失礼な言葉づかいになってしまうような気がして申し訳ないですが とにかく私のアンテナにもの凄く反応しました。
この日記を読ませていただいただけでもポイントものです♪

お礼日時:2003/09/15 14:01

雲海のできる条件とは、霧のできる条件とでもいいましょうか。



山岳の場合、湿度が高い状態で夜間の放射冷却等で地表近くの空気が冷やされると空気中の水蒸気が凝結して霧となることが多いです。
それが高所から見た雲海ですね。

条件としては、夜のうちに雨が上がり、夜半過ぎから無風の快晴になる天気がベスト。
天気図でいうと、春か秋の夕方から夜にかけて前線が通過したところでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私は北海動在住なので紅葉も始まりつつあり今がまさに雲海を見るチャンスな訳ですね(ふと思い立った割にはタイムミングのいい質問でした 笑)
実は今朝 まぐれ当たりで雲海が見れないかと とある峠まで早朝ドライブをしたんですが予想外に風が強く雲がドンドコドンドコと流れて怖いくらいでした。
ま、それはそれで あまり見られないものを見たような感じで「得したかな?」なんて思ってしまいましたが(笑)

お礼日時:2003/09/15 13:55

雲海とは一定の高度に層雲が発生することと思います。



その条件とは逆転層が形勢されることです。つまり高度が上昇するにしたがって通常は温度が下がりますが、ここに暖かい空気が層状に進入しますと、飽和水蒸気が冷やされて凝結し、細かいエアロゾルを形成して雲ができるわけです。その上は冷たい空気があり、暖かい空気と入れ替わろうとして渦が生じます。この部分の渦は限られた高度域内で生じますので雲は層状となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「へぇ~」(って某番組ではありませんが)と思わず口走ってしまいました(^^ゞ
ここまで詳しく仕組みを教えてもらえるとなんだか嬉しいです。

お礼日時:2003/09/15 13:50

雲海の出現するのは春と秋の早朝に集中するそうです。


具体的な気象条件等はちょっと分からなかったのですが
以下のURLを参考にしてはいかがでしょうか?

http://bubutty33.hp.infoseek.co.jp/f01211unkai.htm
http://www.ab.wakwak.com/~uekiya/jouhou/jyouhou. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そう!まさにこの画像ですよ私が見たいのは!!
と、1つ目のアドレスのページを覗いた時に思いました(笑)
参考になりました(^-^)

お礼日時:2003/09/15 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報