プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、自店でネットショップを運営しています。
3年ほど自店のネットショップのみで順調にきましたが、伸び悩みだったため、
Amazonに出品しました(プロマーチャント契約です)。

自店のショップサイトではオンラインカード決済がなかったせいか、Amazon出品後売り上げが倍増
しました。売り上げ比率は自店サイト5割、Amazon5割という状態です。

このような状態から、ヤフーへ出店したり、楽天へ出店した場合、さらに売り上げが上がるものなのでしょうか? それとも自店やAmazonのお客さんがヤフーや楽天に流れるだけでしょうか?
また、ヤフーや楽天って、「出店」という形態なので、出店料のほか広告費などのコストがかかると聞いています。

ヤフーや楽天などでの出店を経験されている方のご意見を知りたいのです。
出店後、売り上げが増えましたでしょうか?それともコストばかりかかって大変ですか?

A 回答 (1件)

一般論として、モールのお店はある程度はかぶってますが、全部かぶっているわけではないので、

楽天やYahooに出店したら売上は伸びます。

ただし、楽天・Yahooともそれぞれ方向性が違うので、コストと手間に見合うだけの売上が出るかは、
あなたのお店の商材やジャンル・競合によりますが微妙です。
(自社とAmazonは方向性が似てますが、楽天はかなり異なります)

なお広告費は、今の楽天ではかけるのは無駄です。
ざっくり広告費の3分の1ぐらいしか売上にならないので、他の手段で集客した方が良いです。
良くある例だと、最初に買って貰うためのハードルを下げる商品を用意する、などです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、検討させていただきます!