例えば、の話です。商品の内容を店頭でお客様に説明するというお仕事をしていると仮定します。さて、今あなたは、いかにその商品が訪ねてこられたお客様にピッタリかというアピールをしています。
あなた「……ということで、これなどは、お客様の先程仰っていたご希望に沿うかと存じ……。」
お客様「違うでしょう。お客様の『仰った』じゃなくて『申し上げた』でしょう。敬語は正しく使わなきゃダメよ。」
即ち、あなたは文法的に正しい敬語を使いました。しかし、お客様の敬語の知識の方が間違っており、あなたの文法的に正しい敬語を「間違っている」と判断したのです。
さて、この状況下において社会人の先輩方はどのように行動されますか? 社会経験の全くない未熟者にお教え下さいませ。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
「未熟者なのでお恥ずかしいです」
後で自分が間違っていたことがわかった時、もし自分なら、穴に入りたいほどの恥ずかしさと、自分を馬鹿にしたかもしれない店員への恨みでのたうちまわっちゃうような気がします。
なので、「自分が正しい」or「お客様が正しい」のどちらの結論も出さず、なおかつ客を持ち上げて、しかも持ちあげすぎずに、自分がへり下る一言がよいかと。
大変申し訳ありませんが、ここにお礼を全て集約させていただくことをどうかお許しください。
結論を出さないで話を本題に戻すことが必要なようですね。それでも相手に敬語の話題に執着されたらちょっとツラいですが、そこが営業の難しいことなのでしょうね。
社会経験の乏しい私にアドバイスを下さり、本当にありがとうございました。
No.9
- 回答日時:
「恐れ入ります」
「失礼いたしました」
などと言って流しておきます。
お客様に勘違いされて・・・、悲しいけどそういうことって時々ありますよね。
こちらがお客様の気分を害したり、話を長引かせたりして
売り場の雰囲気を悪くしないようにします。
他のお客様が来辛くなったらいけないので。
No.8
- 回答日時:
「はあ、そうでしたか。
失礼いたしました。」であえて、合っているとも間違っているとも答えず、先に進む。商品説明にポイントを戻す。時間差で、このお客様がはっと気がつく時が来ます。相手の間違いは「おなら」した時と同じくらい無視しても。会話なら、差し障りない程度に。外国人の文法間違いや漢字の読み間違いとか、直しちゃあいけません。が、正しい言葉を数回自分の文で使えば、相手も気が付きます。
No.6
- 回答日時:
最近はテレビでも「MAX敬語」などと、それまではフランクに話していたのが急に真剣に怒りだし「君、MAX敬語で話したまえ!」と中途半端な敬語を指摘する番組があります。
たぶん、お客様はそんな気持ちで言ったのではないでしょうか。
質問者さんにとっては敬語の指摘をすることが重要、そして売る側からすればお客さんに買ってもらうのが重要。
双方の利害が一致するのは、それを嘘っぽくなく褒め称えることです。
それがうまくできる人ほど、優秀な販売員と言えるでしょう。
No.5
- 回答日時:
ともかくお客様には機嫌よく品物を買ってもらう事が目的なのですから、
「有難うございます以後気をつけます」とにこやかにさらりと受け流し、
良く似た商品を出して客の気を変えさせる。「こちらはいかがでございますか」
と商談を前進させる。でよいとおもいますが・・・。
No.3
- 回答日時:
「勉強不足で申し訳ございません。
教えていただきありがとうございました。」お客様に対してはこんな感じで流しておけばいいでしょう。
商品代金外の『正しい日本語講座』を無料サービスでやってあげる必要はありません。
No.1
- 回答日時:
>この状況下において社会人の先輩方はどのように行動されますか?
「教えていただいてありがとうございます」
「以後、気をつけますのでご容赦ください」ですかね。
客に恥をかかせない。これが基本です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 会社・職場 店員と客は対等ですよね? 19 2021/11/15 13:56
- いじめ・人間関係 店員です。お客様から感じが悪いと言われました。 9 2021/10/30 11:07
- 会社・職場 ごめんなさい。補足して2回目の同じ質問投稿します。 高校時代、後輩だった子が明日、 就職して1年たっ 2 2022/04/22 21:00
- ビジネスマナー・ビジネス文書 「お客様」は店員に対して敬語を使うべきではありませんか? そもそも商品やサービスの提供というものは互 5 2022/04/23 21:47
- 日本語 帝、狩いとかしこく好みたまひけり。 陸奥、磐手の郡より奉れる御鷹、世になくかしこかりければ、になうお 1 2021/11/25 23:17
- 労働相談 合意済み仕様の商品納入後における仕様変更要求への対応について 5 2023/04/19 09:41
- 消費者問題・詐欺 この前詐欺について質問させて頂いた者なのですが たびたびすみません これは詐欺で大丈夫なのですよね、 2 2022/02/03 12:22
- 会社・職場 指名で予約入れてくる男性客が嫌です。 美容関係の仕事をしています。 お客様の9割弱が女性で、残りが男 9 2021/12/09 01:10
- その他(社会・学校・職場) かなり長文です。ある事がきっかけでバイト先を辞めようか考えています。 小さな飲食店(チェーン店)で3 4 2021/11/02 01:33
- その他(社会・学校・職場) 敬語で他人と仲良くなることは可能ですか? サークルに入ったのですが、みんな学年的には先輩なので私から 3 2021/12/17 20:21
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
QVCの放送事故についてどう思い...
-
態度が悪いとお客様に怒られて...
-
これは私が非常識なのでしょうか?
-
お一人様〇個限りの商品でのト...
-
こんなクレーマーがいた!
-
仕事でやらかしたミスは?
-
コンビニの朝番はキツイですか...
-
ほっともっと検便について
-
職場の先輩になにか聞くと「前...
-
スシローでアルバイトをしてい...
-
サイゼリヤってアルバイトの面...
-
26歳です。仕事辞めすぎてどこ...
-
バイトの面接時にやった計算問題
-
知り合いが既にやっている所で...
-
アルバイトで新人が入ってきて...
-
コンビニバイトで一緒に組んで...
-
登録制のバイトで失敗・・・ペ...
-
アルバイトの採用について。嘘...
-
バイトや就職活動などで「○日以...
-
入ったばかりのバイトを辞める...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
態度が悪いとお客様に怒られて...
-
これは私が非常識なのでしょうか?
-
レジ金盗んでないのに疑われた...
-
クレームで、店長出せ!って、何...
-
お一人様〇個限りの商品でのト...
-
ブランクありの美容師です. ぶ...
-
ほっともっと検便について
-
こんなふうに言葉遣いを指摘さ...
-
スーパーでバイトしてるんです...
-
コンビニの朝番はキツイですか...
-
何故着替えている最中にドアを...
-
接客業で『お客さまをお見送り...
-
レジの順番、どちらの言い分が...
-
QVCの放送事故についてどう思い...
-
イオンのお客様視点を感じる所...
-
体臭持ちやクレーム出す人への...
-
ひどいお客さんについて教えて
-
適切な謝罪の仕方、対応の仕方...
-
街中でクレーマーとバッタリで...
-
職場の先輩になにか聞くと「前...
おすすめ情報