プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大乱闘スマッシュブラザーズXでのファルコン

こんにちわ。僕は最近大乱闘スマッシュブラザーズにはまっています。

僕は64の頃から、キャプテンファルコンを使ってきています。

僕のとてもお気に入りのキャラです

しかし、最近自分の実力不足で、ワイファイで負けっぱなしです。。;

キャプテンファルコンの使い手の方、ファルコンの使い方を教えてください。

A 回答 (1件)

僕はファルコンの使い手というほどファルコンは使ってはいませんが、僕のファルコンの使い方をかきたいと思います。

ファルコンの魅力はやはりあのテンポのよい攻撃スタイルでしょうか。
ということで僕が使うときはひたすら相手にくっつくように戦っています。
相手がソニックなどを使わなければ相手についていくことはできると思います。

ダッシュ攻撃や空中攻撃を中心に攻め、不意をつくようにB↓やB↑を使っています。
攻撃→相手が吹っ飛ぶ→走って追撃 の繰り返しが一番相手が嫌がるスタイルだと思います。
相手と離れすぎてしまうと攻めにくくなってしまう(相手がマリオのやピカチュウのB攻撃などの遠距離攻撃技を持っている場合)ので注意です。

決め技はファルコンパンチを使いたいところですが、スマッシュ攻撃(特に横)が一番使いやすいと思います。
ファルコンパンチは発動後なにもできませんが、スマッシュはタイミングを調節できるからです。

反対に投げ技各種や横Bはあまり使いません。ファルコンはつかみのリーチが短く、横Bは自爆しやすいからです。

ついでですが、ファルコンの足の速さを生かしてアイテムを先にとってしまうというのも相手は嫌がると思います(使わなくても相手に使わせないために場外に捨てるなど)。

また、あなたの力量がどれほどかわからないので有効かわかりませんが、大乱闘(みんなでわいわいするアレ)で、コンピュータレベル9のファルコンをいろんなレベル9と戦わせ、そのファルコンの動きを参考にすると意外な戦闘スタイルが見つかるかもしれません。

ぐだぐだな長文ですいませんでした。
    • 0