プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Q,格ゲーの乱入について

皆さんはゲーセンに行った時に
格ゲーの乱入に会ったコトはありますか?
乱入についてどう思いますか??

(自分は都会のゲーセンに置いてあるメルティブラッドをよく遊んでるんですが、
最初に会った時はホントに最悪でしたねw
こっちは初見でワイワイと遊んでた中、唐突にデーン!つって乱入が始まって え ナニコレ??ってなりました
お相手側は特になにも声はかけずにいざ、戦闘スタート!で、バリバリに攻めて来られて見事にボロ負けしました自機も変わっちゃって…せ、せっかく小銭入れたのに〜…って思いました)

今はもう通い慣れして 乱入はたまに会いますけど あーまあはいはい くらいには落ち着いてます

A 回答 (5件)

野良ですね

そうです。

僕は身内と遊ぶのは好きですが知らない人とやりたくないです

なのでおうちで友達とスマブラしてましたね
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お家で格ゲーをやってみるのも選択としてアリだなぁ〜

PS5やスイッチとかのハードはまだ持っていませんけど、新しい方のメルブラをいつかやってみたい〜!

ゲームシステムそのものは

「乱入前提」「乱入歓迎」で作られていて、
かつ、ほとんどの店も「乱入前提」「乱入歓迎」で
ゲーム機を設置してるのだから、
(店が特別に「乱入お断り台」としていないかぎり、)
乱入があるのはむしろ「当然」なんじゃない?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱ乱入あってこそなのか〜当時は知らなかった

はい。

クソシステムだと思います

ゆえに、ゲーセンはあまり行かないです

格闘ゲームのアーケードってそういうものです。

独特の緊張感があります。いつ襲われるかわからない訳です

なお、強すぎると誰も来なくなりこちらもクソシステムです。
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

ある意味で野生的?

私はストリートファイターをゲーセンでしてたら乱入される事は多々あるよ。

中には、相手が弱くて、こいつなら勝てるみたいな腕自慢の人が乱入してくる事もある。
そういう相手だと、確かに勝てないですね。
こればかりは自分の腕を磨くしかないからね。
格ゲーの乱入は、相手が弱ければいいけど、強い人とやるとミジメになります。(笑)
    • 1

もう自宅でアーケード版と遜色のないゲームがオンラインでプレイ出来るようになったのでほとんど行かなくなりましたが、スト2からアーケードで対戦ブームになった時は乱入して遊ぶと言うのがむしろ普通だったので、得に何も思わないです

まあ当時から遊んでいる人を見て勝てそうなら対戦する、めちゃくちゃ上手い人には乱入しないって事はよくしてましたし、めちゃくちゃ上手い人が入ってきてボコボコにされるという事もよくありました

その当時から「乱入していいですか?」と相手に声をかけることもなく、遊びたい人が数人ウロウロしていて、席が開いたらそこに入るというのが当たり前でした

スト4まではそんな感じでしたが、今では違うんですかね?

でもそういう事が普通にあって上手い人と仲良くなってってのがゲーセンでの醍醐味で、社会人になっても仕事が終わったらゲーセンに向かってみんなと顔を合わせるという事も一時期してましたが、確かに今の時代には違和感があるかもしれないですね

一人でしか遊べないよう設定されている筐体でなければ誰かが乱入してくるのは仕方がないことですし、それが対戦の本来の遊び方なので、中には下手な人ばかり狙ってくる嫌なプレーヤーもいますが、特に気にすることはないと思いますよ
    • 1