アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の幼稚園の送り迎えの時にオオスズメバチが車に攻撃してきます。
7月半ば頃からです。
車の色はベージュとブラウンのツートンカラーです。
場所は田んぼがあるような片田舎です。

幼稚園と隣接する小学校の先生が巣を探しましたが、見つかりませんでした。
幼稚園側に対策を求めても、巣がどこにあるか分からないので対応できないとのことです。

他の車で幼稚園に行ったときはオオスズメバチに攻撃されません。私の車だけ狙われます。

送りと迎えの両方ともほぼ毎回車に何度も繰り返しぶつかってきたり、車の上を旋回して飛んだりしています。
隙をみて乗り降りしていますが、乳幼児がいるので素早く乗り降りするのは大変です。

対策を教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

自分で試したわけではないのですが、オニヤンマの模型を避けると聞きました。


「スズメバチ避けオニヤンマ」で検索すると市販品が出てきます。
帽子やリュックに付けてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。オニヤンマのキーホルダーを購入しました。フロントガラスに付けてからは近づいてこなくなりました。

お礼日時:2023/08/07 19:31

お住まいの地区に「蜂処理の専門家」がいます。


区役所の相談窓口に行き、「スズメバチ」で困っていると相談
しますと紹介してもらえると思います。
また、地区によりますが、蜂退治の諸費用も区役所で負担して
もらえることもありますので、確認すると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/07 17:24

まず、あなた自身、お子さんの服にきをつけてください。


黒など濃い色の服をきていると車の乗降時に刺される可能性があります。
スズメバチの認識としては、あなたのツートンは「スズメバチの黄色と黒」と同じなのです。「でかい危険な奴が来た。」と怖がっているのです。
あなたは、スズメバチに怖がられないように何かしらの方法はないか考えるべきです。
あくまでも、スズメバチが「嫌がること」をしてはいけません。
スズメバチを嫌がらせてどこかにいかそうなどと考えないでください。
逆にスズメバチは攻撃的になり、よりあなたを威嚇するようになります。
スズメバチと友好的な距離をその色の車では保てないかもしれません。
あなたが友好的に車の色に対して何らかの対策をしないのであれば、
あなたと蜂の緊張はおそらく冬まで解消されないでしょう。
スズメバチはこれからの時期だんだんと攻撃性が高くなり10月もっとも危ない時期になります。
秋にスズメバチの攻撃性が増す理由は女王蜂を守るためで、種の存続のためエサ探しに必死になり、秋に狂暴化するのです。 これからがさらに攻撃的なな時期となります。
刺された後、幼稚園が対策を打ってくれなかったなどといってもどこにいるかわからない相手にそれはクレームとしては間違っています。
何かできたはずだ。とあなたが思うのであれば、被害が出ているのはあなただけなのだから。受益者負担が原則です。
あなたが業者に頼んで蜂の巣を見つけてもらい除去してもらうか、
あなたが車にこの時期だけでも屋根のブラウンをなにかしらの施工してもらえないか車屋さんに相談するか。
これはあくまでも、あなただけの問題ですよね。
「他の車で幼稚園に行ったときはオオスズメバチに攻撃されません。私の車だけ狙われます。」
あなたはあきらめて、自責としてこの問題に向き合う必要があります。
とんだとばっちりですが、あなたとスズメバチの利害関係を調整するには、
あなたが車に対策を打って和解するか、スズメバチを撃退するか
2つに一つです。

田舎であれば、一家に他の車がありませんか。
スズメバチがいなくなる11月まで、その車で行けば住むことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2023/08/07 19:26

他の車と違う場所も通ってるのでは?


皆が全く同じ道という事はない筈だと思うのですが…。

スズメバチはブラウンにも反応します。
北海道のヒグマも毛色がブラウンなので、スズメバチが執拗に追いかけます。

通り道の何処かに巣がないか、改めて役場に相談してみては如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2023/08/07 19:27

塗装して真っ白な車になさってください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/07 19:27

すずめばちは、車の色に反応している可能性が高いですね。


すなわち、【濃い色に反応して攻撃してくる】という習性です。

以前、テレビ番組で聞いた記憶もありますし、
以下のとおり、ヤフーニュースによる専門家記載の内容にも、そのように記載されております。

なので、例えば、白い車にしてみたら大丈夫なのかもしれません。

https://news.yahoo.co.jp/byline/ariyoshiritsu/20 …

【以下、一部記事を抜粋】
ハチは黒い色を攻撃

ハチは、黒色に対して最も激しく反応し、攻撃的になります。山や森へ行く時は、黒色の服やバッグ、靴は避け、攻撃性が低くなる白色や淡色の服を着て、また、黒い髪を隠すために白っぽい帽子も着用しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2023/08/07 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!