アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イランがイスラエルに報復のミサイル攻撃ぐはじまりました。アメリカもイスラエルに協力することを発表したんですが世界の通貨に与える影響があるんでしょう。
ドル円は上がるでしょうか?

A 回答 (2件)

中東情勢の悪化や制裁などに伴い、中東の原油供給が不安定になった場合、原油価格が大きく上昇する可能性がります。

原油高の進行は米ドル高の要因ともなります。
さらに原油価格高騰が物価に与える影響も大きいです。
日本はエネルギー資源を海外依存する国であるため、足元の経済が悪化する懸念はあります。
ただ、先物が上がると儲かり、円安進行で輸出産業が儲かり、ドル高進行でドル資産を持つ人は儲かりますので、儲かっている人と真逆の人が二極化しています。
戦争が経済成長に利用されている裏で亡くなる命と利益を得る人が相反しており、世界経済の中心にアメリカがあることは紛れもない事実です。
    • 0

イランとしては大使館攻撃への報復はメンツがかかっているので、1度は攻撃を入れておくが、反面全面戦争は望んでいない。

ですから「今回限りの限定的な攻撃」と内外にアピールしてます。
 長期化、全面戦争にならない限り通過に与える影響は軽微だと思います。
    • 1