プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50gの金属カリウムを作るには、バナナが約何本くらい必要になるでしょうか?

収率を30%とします。

A 回答 (3件)

367本

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/14 21:39

バナナから金属カリウムを作ることはできません。

 バナナに含まれるカリウムは、金属カリウムとは異なる形態のカリウムであり、化学反応を起こすことなく、単にバナナを燃やすだけでは金属カリウムを得ることはできません。

金属カリウムを作るには、バナナではなく、カリウム塩を原料として使用する必要があります。 カリウム塩を電気分解することで、金属カリウムを得ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大量のバナナからカリウム塩(例えばKCl)を作り、それにリチウムを反応させてLiClにすれば、金属カリウムとして取り出すことは可能かと思います。

お礼日時:2023/12/13 19:49

それでは、バナナから金属カリウムを作れることを確認してから、改めて質問してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この動画のやり方でできてしまうのではないですかね。

https://youtu.be/fmaZdEq-Xzs?si=0aWvIBRe9zo3bGWj

お礼日時:2023/12/13 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A