アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レモン果汁とクエン酸では胃への刺激は同じでしょうか?

A 回答 (4件)

どっちにしても、強酸性の胃液(pH:1)ほどの刺激はないと思います。

    • good
    • 0

レモン汁大さじ1杯は、クエン酸小さじ1/4杯と同じです。


この違いは両者の内容から来ます。
レモン汁はクエン酸以外に水やビタミンCなどの分子を含んでいるのに対し、クエン酸は酸そのものを濃縮した化合物です。
だから、まったく同じ量のレモン汁とクエン酸では、他の分子がない分、クエン酸の刺激の方がはるかに高くなります。
    • good
    • 1

濃度によるんじゃないの?

    • good
    • 1

ん〜。



レモン果汁は大丈夫ですが、
クエン酸は食えんッ!
刺激が強すぎます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!