アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いかの塩辛って体にはあまり良くないと聞きますが
それは単に塩分が多いから良くないということですか?
それとも、他にもいかの塩辛にはよくないものが入っているんでしょうか?
かなり気になります。けっこう食べるので、あまり食べない方がいいかなとか
考えてしまいます。

A 回答 (3件)

いかの塩辛に含まれる物の中では、大量の塩分が最も体にダメージを与える物でしょう。



あとは、アニサキスという寄生虫が生きたまま残っている可能性があります。塩や酢では死にません。

それらを除けば、イカ自体は肝も含めてとても健康に良い食品だと言えます。
肝機能の強化に最適なタウリン、中性脂肪を減少させるDHAやEPA、コラーゲンが豊富に含まれております。
塩をたくさん入れたせいで、少ししか食べられないのが残念に思えるほどです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になってたすかりました

お礼日時:2010/05/14 07:45

体に「良い」とか「良くない」とか良く効きますが、どんな基準で入っているのか非常にあいまいです。


砂糖だって脂肪だって見方によっては体に良くないですよ。
その他体に良くないもの、紫外線、ストレス、・・・・他、但し紫外線は敢えて健康な肌にするため肌を焼く人もいます、ストレスも種類にもよりますが適度のストレスがないと体の各部の発達に支障をきたします。
塩分も取りすぎは・・云々言われますが、天日製塩の塩なら俗に言われる基準値以上摂取しても弊害はないとのことですし、塩分を中和する例えばカリウム等の摂取量によりいちがいには言えません【「敵に塩を送る」と言う言葉がありますが、菜食が主(カリウム摂取が多い)者にとっては塩は摂取しなくてはならないもので、体に悪いなんて、とんでもないことです】。
もっと自分で勉強し、自分で考え、自分の責任で自分の行動を判断しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

誰だって、これは体に悪いと聞けば基準どうのこうのより分かると思うんがな。

お礼日時:2010/05/14 07:44

はじめまして、よろしくお願い致します。



高血圧の人は、塩があるので気をつけましょう。

しかし、少量なら大丈夫です。

何事もほどほどが良いのです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/05/14 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!