アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀杏の致死量が少ないのは有名ですが、食塩の致死量も意外と低く驚いたのですが本当でしょうか?
例えば、塩の致死量は30~300gとあります。また、梅干し1つの塩分が約2g。
体重20Kgの人が梅干し5個を食べると致死量になる可能性がありそうですが、本当にわずか5個で死んでしまうのでしょうか?塩ますなら2切れです。

食塩
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091162471932. …
梅干し
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seik …
銀杏致死量
http://www.j-poison-ic.or.jp/ippan/M70067_0100_2 …

A 回答 (2件)

小学校の時に調子づいて、塩を手のひらに山盛りにして「これ全部食えるぜ」って飲み込んだ事あります



そのままでいられないですよ
飲み込んで数分で戻しました

塩飲んでも薬とかとは違うので意識はっきりしてますよね
体が余分な塩分出そうと反応すると思います

それが出来ない状態でいるならば、食塩でも死亡するでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知人も小学生の頃、塩の結晶を半つかみほどたいらげたことがありますが、特に異常はなかったようです。これらの経験から、正直な所、この話は嘘かと思っていましたが、戻してしまう事もあるのですね。大変貴重な体験談をお寄せ頂きありがとうございます。
台所には食塩500gがそのまま置いてありますが、小学生が我慢比べみたいな感じで平らげてしまうと(私は我慢比べが苦手なのでやったことはありませんが、好きな人は本当に好きですから意外とやってしまうリスクありますね。)、あっさりと致死量に達してしまう量で意外なところに意外な危険物があり驚きました。

お礼日時:2013/02/20 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回質問させて頂きましたのは、長期的な影響についてはよく見かけるのですが、例えば、銀杏や青酸カリをとってしまった時のような急性な影響についてはあまり見かけず、身近に致死性の危険物があるのではないかと思い質問させて頂いております。

お礼日時:2013/02/20 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!