プロが教えるわが家の防犯対策術!

バナナが好きで毎日のようにたべてます。食事のあとにたべたり、小腹が空くてたべます。食べ過ぎは身体に良くないでしょうか

A 回答 (8件)

腎臓病の人は1日1本まで。


 健常者だと気にせず食べて良い。
 腎臓病が悪く透析を受けているような人は、カリウムを尿で排出できないため、血中のカリウム濃度が高くなると、心臓が止まったりします。
    • good
    • 0

私もバナナは大好きで毎日、朝食に1本食べています。

バナナ1本のカロリーは86kcalと意外と控えめです。
食物繊維やビタミンなどがバランスよく含まれているので、ダイエットにもいいですよ。ただ、食事の後に食べるなら、その分、食事を調整するなどして、カロリーや糖分がオーバーしないように気をつけましょう。
一日2本までなら大丈夫とされているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/07 16:43

自分もバナナが大好きです


朝と夕方食べています(本当は三本くらい食べたい)でも食べ過ぎは太りますから我慢してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/07 16:44

バナナはカリウム・マグネシウムなどのほか、ビタミンB群、ビタミンC も含む安くて栄養豊富な食品ですが、特に青くて未熟なものにはシュウ酸が多く含まれます。

シュウ酸とはほうれん草やタケノコの「あく」成分と同じで、ホウレン草やタケノコはあくぬきをしますが(それでもかなり残ります)、バナナはあく抜きが出来ません。強いて言えば「シュガースポット」と呼ばれる黒いぼつぼつができるまで熟れると、シュウ酸は少なくなりますが、それでも残ります。

シュウ酸は腎臓結石、尿路結石などのリスクを高めます。シュウ酸の多い食品を食べるときはカルシウムを多く含む食品を一緒に食べてくださ。そうすればシュウ酸が尿の中に混じるのを防いでくれます。

具体的にはバナナヨーグルト、バナナと牛乳などのセットで食べると、シュウ酸のリスクを低減できます。他にもコーヒー、チョコレート、ココア、ナッツ類、芽キャベツなどシュウ酸の多い食品があります。

バナナは1日2本(可食部で200g以内)程度にし、カルシウムも良く摂れば大丈夫でしょう。その代り、コーヒー、ココア、チョコなどは控えめにしてください。
    • good
    • 2

バナナは高カリウムな食品とされています


一日に摂取する場合に基準となるのは2g~2.5g

でバナナ一本には300~400mg含まれているので
まぁ他の食品からの摂取分も考えれば、3,4本程度にしておくべきでは無いだろうか?

一日や二日の短期間であれば何本でも食べても構わんだろうけど
毎日過剰に摂取し過ぎるとデメリットも出てくる
毎日の事であれば、程々にね
    • good
    • 2

好きなだけ食べてください。



食べたいのに、
1日1本だから食べれない( 。゚Д゚。)
ってストレスの方がアカンので。
    • good
    • 0

大丈夫、ガッツ石松を見ろよ。

主食だぞ。
    • good
    • 0

バナナの食べ過ぎによる〈高カリウム血症・尿路結石・太る〉 などが怖いですから



1日1本以上はやめたほうがいいですよ
バランスよく食べましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!