アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加湿器の中にたまったカルキについて良い除去方法をご存知の方がいればぜひ教えて下さい。ちなみに加湿器はプラスチック製です。

A 回答 (4件)

あのガビガビにこびりつくのは、皆さんカルキとおっしゃいますが、あれは水道水に含まれる石灰です。


石灰は酸で侵される性質がありますので、クエン酸などで溶かします。ただ、クエン酸だとすこし時間がかかりますが、性質が穏やかなのでこれが一番いいでしょう。
クエン酸ならプラスチックを侵すこともありませんし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

クエン酸で溶かそうと思っていましたが、加湿器がプラスチックなことが気がかりだったので、回答頂いて安心出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/06 23:10

クエン酸を使っています。


薬局にも有りますし、日本だと
http://jk.rodec.net/
http://kuensan.jp/で安く売っています。

健康にも良いので、毎日飲んでいますが、
湯沸かし器などにも使っていますし、危険性の無い殺菌剤とか、台所の汚れにも使えるので、常備すると良いですよ。
酢酸とは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クエン酸ってどこで売っているのかわからなかったので助かりました!
薬局でも買えるんですね。
常備していろいろ使ってみます!

お礼日時:2006/02/06 23:07

お酢と同じことですが、


水にクエン酸を入れて沸騰させるとよいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クエン酸を入れて沸騰させる=加湿器の水タンクに入れて沸騰、で良いのでしょうか。。。
まずは試してみます!

お礼日時:2006/02/06 23:05

お酢をいれて一晩くらい放置してみてください。


だいぶ取れると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身近なもので落とすことが出来るんですね、参考になりました。

お礼日時:2006/02/06 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!