アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく薬屋さん等に売っている「クエン酸」が、錆落しに使えると聞きました。錆びた釘の、錆びを落としたいのですが、クエン酸はどれくらいの濃度が適当なのでしょう?
知ってる方がおられましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

市販されているクエン酸なんてあるのかはわかりませんが、和光純薬工業株式会社でうられているcitric acid10gを飽和水溶液にしてやったら落ちますよ。

ただ酸で金属そのものを溶かすので長い目で見ると逆に腐食しやすくなる気がします。釘であるならば新しいのに交換するのが理想だと思います。
 なお飽和は濃すぎるので1対10ぐらいでもよいかと思います。素手ではちょっと危険なので必ず手袋をしましょう。
  以上ponでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問されてるクエン酸は薬局等で販売されている 小野薬品の「日本薬局方 クエン酸」だと思います。

そのまま少量であれば飲める(かなり酸っぱくて最初は下痢をすると思いますが)酢の元?(梅干などに入っているもの)です。(クエン酸健康法の本も有るようですが)理科の授業で習うクレブス回路の中にも有ります。(余談でした)
さて本題ですが,先の回答者の方も書いていますが,クエン酸は酸です。クエン酸水溶液で拭くと錆びは落とせた様に見えますが,そのまま放置すると酸化作用でもっと錆びます。上記のクエン酸は紫蘇の葉ジュースなどを作って飲むほうが良いです。錆び落としは錆び落とし剤を使い,よく拭き取って油(鉱物油)などを塗っておきましょう。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。