アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クエン酸を飲んでいるのですが、クレアチンを飲み始めようかなと思っています。クレアチンは、酸と一緒に飲むと変質してしまうらしいのでクエン酸といっしょに飲んだらまずいですよね?両方飲みたい場合はどれくらいの間隔をあければいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

クレアチンは酸やカフェインなどと相性が悪いので、大量の水やお湯、酸味の少ないジュースなどと一緒に飲むのが望ましいとされています。

これは胃酸を薄め、変性しないようにするためです。

ちなみに大量の水分を摂るのは、クレアチンが体内に吸収されるときに水分を大量に使うため、水分の摂取が不十分だと筋肉内の水分量が少なくなり、痙攣や肉離れの原因になるので、それを防ぐという理由もあります。

効果的な摂取時期はトレーニングの前後で、炭水化物と一緒に摂るとより効果的とされます。

ですので、トレーニング30分~1時間ほど前にバナナやおにぎりと一緒にクレアチンを摂り、トレーニング後にクエン酸を飲むようにしてはどうでしょう。

しかし、市販の商品ではクレアチンとクエン酸が両方配合されているものもありますし、あまり厳密に考えなくても良いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しく書いてありわかりやすかったです。ありがとうございました。

化学者ではないので、詳しく化学的な事は分かりません。

で、
使用しての結論としては、一緒にのんでも大丈夫です。

クエン酸をそのまま飲まないですよね。私は基本サプリの中の一つとしてクエン酸は一日15グラムを飲み物に混ぜて飲んでおり、

クレアチンは運動・競技用にのみ使っていますが、使い方によっては大層効果があります。  
体の移動が加速します。(^_^;;
    • 0
この回答へのお礼

一緒に飲んでもいいんですね。安心しました。回答ありがとうございました。

どのみち、胃の中に入れば、そこは強い酸性の胃酸の中です。

クエン酸ぐらいでどうこうなりはしません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。回答ありがとうございました。