アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クエン酸リンス(これがメイン)、掃除、料理に使うためクエン酸を購入します。
今までは数百グラム単位で購入していましたが、
ネットで25kg入りのかなり割安なものが売っているので
購入するか迷っています。。。

注文すると、食品添加物グレードのクエン酸が25kg、ドンっと一袋に入って届くようです。
店のレビューを見る限り、一般家庭から注文している方も結構いる様子ですが
・皆さん、どのような保存方法をして何年ほどで使い切っているのでしょうか???
・大量買いして、保存がマズくてだめにしてしまった!という事例はあるのでしょうか?

「クエン酸は空気中の湿気を吸うだけでも溶ける性質がある」
と書いているサイトと、
「クエン酸は吸湿して固まることがある」
と書いているサイトがありました。
いずれも「密閉して直射日光の当たらない場所に保管すべし」との指示が記載されていましたが、
・「溶ける」と「固まる」はどちらなのでしょうか?
(はじめは固まる→じょじょに溶け始める・・・という感じでしょうか???)
固まってしまった場合、
・水に溶かして使うのであれば使用に問題はない・成分は変わらないでしょうか?
・溶けてしまった場合はもう使い物にならないのでしょうか?(使う方法があれば教えてください)

クエン酸についてお詳しい方、実際に大量買いしたことのある方からのご回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

25キロは多いな せめて5キロくらい 業務用で日に一キロ以上使用する会社か店用ですよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

店の購入者レビューを見ていると、
会社やお店をやっている方ではなく一般家庭の方で
「入浴時に使う」「掃除用に」「バスボム(?)を作る」などの用途を書いていらっしゃる方が目立つんですよね(^^;)。
皆さん、どんな保管をして何年くらいで使い切っていらっしゃるのでしょう???
そういった、個人で大量購入したことのある方の経験談もお待ちしております。

お礼日時:2013/08/12 16:54

どんな使い方をするかですが、25kgは多すぎるなあ。


500gの瓶でも数年あるからね、一生使えるよ。
固まる場合は湿った状態で長く置くと結晶になります。
徐々に湿っていくなら、その状態で長くは続かないですから。
湿った粉といったところで、溶けはじめます。
品質的には変わりませんが、石油缶に入っていると缶がさびてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金属製の容器には入れないほうがよさそうですね。

以前は、200gのものを購入したのですが
洗髪のあと使っているのみなのですが、
もうすぐ(使い始めて3ヶ月~半年弱?)なくなりそうです。

お礼日時:2013/08/12 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!