プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クエン酸小さじ1をコップに入れ水で薄め飲んでましたが、途中で唇が痛くなり、鏡みたら、
コップに口つけてる部分の唇の粘膜がただれてました。
でもクエン酸飲んで唇荒れるという話聞きません。
これくらいの濃度で飲んでる方もいると思います。
なぜ他の人は平気なんでしょうか?

また今後どうすればいいでしょうか?
わたしには濃度強すぎるの小さじ半分を2回に分けて飲もうと思います。
ただ荒れてしまった唇の回復待った方がいいのか?それとも薄めて引き続き続けていいのか迷ってます。

A 回答 (2件)

私は小さじ1/4くらいを、500MLにしています。

他に塩、蜂蜜、梅酢など加えています。

傷んだところが治ってから再開です。
もう少し薄めてね。
    • 0

クエン酸はレモンや酢の原液レベルの強酸であって、皮膚や粘膜についたままになれば化学火傷しますし、

小さじ1は5g弱であって、1回の摂取量の限界を超えていて、胃酸過多で胃が弱い人は胃が痛くなります。スポーツドリンクや栄養ドリンクなどの限界量で3g。

>これくらいの濃度で飲んでる方もいると思います。
健康のために飲んでいるはずですが、火傷や胃炎を起こすレベルに不健康な過剰摂取になんの意味があるのでしょうか?
生兵法は怪我の元
過ぎたるは及ばざるが如し
のめば健康じゃないのです。痛みや爛れは身体からの危険サイン。
他人やテレビの噂に流されて正しい理解をせずに、目的すら忘れているあなたへの警告です。
    • 2