プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カリウムやナトリウムなどのミネラルを摂取するのは健康に良いことらしいですが、
例えば0.01mol/Lくらいに薄めた水酸化ナトリウム水溶液や水酸化カリウム水溶液を飲むと、確かにやや苦いですし粘膜が荒れたりしそうですが、ある程度はミネラル分が摂取できますか?
何も食べないよりかは。

質問者からの補足コメント

  • 食品から摂るにしても、食品にも有機物の分子からできていてその中にナトリウムのイオンなどが含まれているわけで、
    水酸化ナトリウム水溶液であってもイオンが含まれているという点では同じなのでは?

    体内への接種という点ではpHやイオン濃度の違いが大きいでしょうか?

      補足日時:2023/02/15 11:03
  • 接種→摂取です…

      補足日時:2023/02/15 11:04
  • この質問で聞いている内容としては、食物に含まれるミネラル分と、それを高濃度で含む水溶液とでは、体内に摂取されていく過程がどのように変わってくるのかが疑問です。

    例えば鉄鍋で料理すれば鉄分が多く摂取できるなんて言われますが、果たしてそれが本当なのか??

    であれば鉄棒を毎日舐めていれば、舐めないよりかは多くの鉄分を摂取できることになります。
    (単位時間あたりの摂取可能量上限は体の機能的にあると思いますが。)

    体内で分解される過程での取り込み易さによって変わってくるのだろうと思うのですが、イオン化させていればあとはpHなんかの要因も整えば吸収されていくのでは…

    どうなんでしょう?

      補足日時:2023/02/15 11:17

A 回答 (6件)

いくら「体にはカリウムが必要」といっても、それを「シアン化カリウム」(いわゆる青酸カリ)の形で取り込んだら死亡します。



いくら「体にはリン(元素記号 P)が必要」といっても、それを「サリン」の形で取り込んだら死亡します。

いくら「体には酸素が必要」といっても、それを「一酸化炭素」の形で取り込んだら死亡します。

取り込むにしても、体の中で働いたりいろいろな物質を作るにしても、あくまで「化合物」としての振る舞いがそれを決めます。
「元素単品」で議論しても意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにそうですね。

お礼日時:2023/02/15 12:08

「教えて!goo」は質問者の思う事のみが正解になるサイトなのですか??


ちょっと問題発言では」←?

何故 問題発言?

質問者は どんな卑猥な事であっても 架空の質問でも 何でもOKなのに 回答者は 自由発言は出来ないのか?

それって 問答と言えるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者の思う事のみが正解ではないと思います。

お礼日時:2023/02/15 13:59

この質問で聞いている内容としては、食物に含まれるミネラル分と、それを高濃度で含む水溶液とでは、体内に摂取されていく過程がどのように変わってくるのかが疑問です。



例えば鉄鍋で料理すれば鉄分が多く摂取できるなんて言われますが、果たしてそれが本当なのか??

であれば鉄棒を毎日舐めていれば、舐めないよりかは多くの鉄分を摂取できることになります。
(単位時間あたりの摂取可能量上限は体の機能的にあると思いますが。)

体内で分解される過程での取り込み易さによって変わってくるのだろうと思うのですが、イオン化させていればあとはpHなんかの要因も整えば吸収されていくのでは…

どうなんでしょう?」←?

此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイトであって あなたの思う事が正解・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当に知りたい人は こんな場所で聞くのでは無く 勉強出来る場所で聞く・・

それが答えです・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「教えて!goo」は質問者の思う事のみが正解になるサイトなのですか??
ちょっと問題発言では…

もちろん分からないことは自分で調べるなり考えるなりして探究していくのですが、このサイトで質問することで得られるヒントもあります。
人体の科学は未だ不明なことも多いですので、人によっていろいろな答えがありますね。

お礼日時:2023/02/15 12:30

ちりめんジャコを食べればいいですよ

    • good
    • 0

あなたの自由に・としか言えない



別に危険を侵してまで摂る物でも無いし・・

・・・・・・・・・・・・
通販で 魚の成分の1日量を簡単に摂れるサプリ・・などと宣伝してるが 1日に人間が食べられない量が目安なんて おかしげな事を いとも簡単に宣伝してる・・

それと同じで 危険を侵してまでミネラルを必要な様に 身体が出来てるとは とてもじゃないが思えないしね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし若い子とかは食事を抜いたりする子が多くて、十分な栄養が取れてなくて病気になる子が意外にも多いので、そういう子は食べないよりかはサプリでも良いから何か体に栄養素を入れたほうが良いのでは。

お礼日時:2023/02/15 11:08

そういう話では無いんだけどね・・・・


食品から摂取してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!