プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

最近"にがり"について取り上げられる事が多い
ですが、評価する人が多い一方で、にがりは豆腐の
凝固剤として使うくらいなら良いが直接、一定期間、
摂取すると内臓などに良くない影響を与える事もあるという話しを聞きました。

実際のところ、にがりを摂取するにあたり、注意すべき点はあるでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大量ににがりを取ると「内臓」ではなく.「神経」がおかしくなります。


というのは.神経の伝達には「カルシウム」が必要ですが.大過剰のマグネが大量に入ると.腎臓で排泄されます。そのときに.「燐酸マグネシウム・カルシウム塩」という形で排泄されます。粉のときに.カルシウムが血からなくなって.低カルシウム血漿となり.中毒します。

要は「急激に血中ナグネシウム濃度が上昇する」から.余分なマグネシウムを腎臓が排泄する時に.カネシウムを使ってしまうのです。

「一定期間...」の内容も疑問です。
マグネシウムは.体内では.マグネシウム-たんぱく質の錯体として細胞ないに保存されます。この保存される分量ですが.人間一人あたりの分量は大体決まっています。これ以上は.保存できません。何かしらかの理由で.マグネシウムが不足していた場合には.不足がなくなるまで細胞に取り込まれます。
ただ.極端に不足していた場合を除くと.大体他の金属で代用が可能なように人間の体ができているので.気がつかないのです(例.ATP合成酵素には.マグネシウム骨格の酵素と亜鉛骨格の酵素の2種類が存在する)。
必要とする分量を超えて.マグネシウムを取ると.余分なものですから.カルシウムといっしょに排泄されます。
「一定期間」ではなくて「体内のマグネシウム不足が解消される期間を超えて」です。どの程度.体内が不足しているかは.個人差がありますから.一定ではありません。ただ.目安として.1ヶ月という期間を指摘する人はいます。

最初に書いたように急激に血中マグネシウム濃度が上昇すると危険です。徐々に上昇させるには.すこしずず消化吸収されるようにすることが対策です。
つまり.豆腐などの加工食品として取ることを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なお答え、ありがとうございました。
十分、考えたいと思います。

お礼日時:2004/06/01 11:27

にがりメーカーが「内蔵のたんぱく質とは全く別物なので


凝固するということはない」と書いていました。

以前の死亡事故は、本来薄めて飲むところを
原液のまま飲んでしまい、ショック症状を起こしたとの事です。

腎臓に疾患のある方はやめた方がいいようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。
良く分かりました。

お礼日時:2004/05/31 22:09

にがりを原液のまま飲んで死亡したと言う事件もありました。


たんぱく質を凝固させてしまうわけですから、確かに危険が伴います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気をつけます。

お礼日時:2004/05/31 22:10

こんにちは。


にがりにはカリウム・マグネシウムが含まれているので、腎機能が低下している方には控えた方がいいようですね。
http://www.masudaya.biz-web.jp/nigarikonou.htm

参考URL:http://www.masudaya.biz-web.jp/nigarikonou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良く考えてみます。

お礼日時:2004/05/31 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!