プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

20代後半です。

ある日、友人にこう言われました。

「ごくたまにでいいから、こういう揚げ物とか炭酸飲料とかを飲んで胃腸に刺激を与えてその刺激に慣れさせないといけないらしいよー」

実際、先日ファミリーレストランで食事をして、せっかくだからと一年振りにコーラを飲んだら翌日下痢になってしまいました。

やっぱり、数カ月に一回程度はそういうチートデイを設けて刺激となる食べ物や飲み物を摂らないと駄目ですか?

A 回答 (3件)

カフェインか何かで刺激受けて下痢しただけでは?



感覚上の刺激物で下痢するんでしたら
食後大体3~4時間以内には起こりますよ?
刺激としては胃腸を通過するだけですしね
栄養価を取り込む必要性すらありません

故に何らかの栄養素で下痢を起こしたと考えるほうが自然ですね
水分の取り過ぎとか・冷房に当りすぎ(お腹冷えた)とかそういうのを除けばですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2023/08/10 21:52

ん…?いや、事足りるのなら、無理をして摂る必要はないとおもいます。



翌日とのことなので、お腹が冷えたとかそっちの方が濃厚そう。

でも、お友達が心配をしている可能性はあるので(細過ぎるとか…情報不足のため予測)
その場合には少しは食べるようにするのも良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2023/08/10 21:52

全く関係ないデマです。



① 炭酸飲料が無い時代に暮らしていた江戸時代の人は、どうやって生きてたと思います? 江戸時代の揚げ物って言ったら、せいぜい天ぷらですよ。

② 炭酸飲料の炭酸なんて温度が上がれば抜けてしまいますが、そんなもんが腸まで届くと思います? 人間の体は冷蔵庫じゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2023/08/10 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!