プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 子供のころから痛くなりやすかったので持病のようなものですが、最近また急に痛くなったり下痢になることが増えました。

 1年以上も前から胃腸科にかかり、ビオスリーとセレキノンをセットでのみづつけていましたが、
痛くなくなったなあと思い始めて量を減らして今は無くなったのを機に飲んでいませんが、それでも時折ゴロゴロと急に痛くなって、トイレに籠ると下痢です。
 
 一応、医者にはかかっていませんが、家にある梅干しを煮詰めたものを一さじ飲んでやり過ごしている感じです。
 宅配のヨーグルトを飲んでいますが、確かにインフルには罹らなかったけど胃腸の面ではあまり効果が感じられません。

 出来るだけ薬を飲むのを癖にしたくないのですが、
 対処療法として、どんな栄養素を摂るのが胃腸を丈夫にしますか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



心労から来ていることはありませんか?

私も胃腸は弱いですが、例えば朝は水を飲まないなど
ちょっとした工夫で下痢になることを避けてます。
後は、レストランなどでだされたお水も殆どのみません。

ヨーグルトを召し上がっているそうですが
ヨーグルトには色々な菌があるので
その菌が身体に合わないと逆効果になる場合が
あるようです。

色々試している人はそれが判るみたいです。

一応、参考のサイト乗せておきますね。

ご参考になれば幸いです。


http://blog.chonaikaizen.com/?eid=123

http://allabout.co.jp/gm/gc/388207/

http://matome.naver.jp/odai/2133795769352934201
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心労が一番の原因だと思います。

ストレスをためないように、と言われましたがそうもいかなくて、ごまかしている感じです。
水も外食ではほとんど飲みません。
バスの旅も、よほど確信がないと怖くて出来ません。

ヨーグルトを飲んだ後、また突然の下痢になりました。
菌が合わないのでしょうね。
種類を変えてみようかなと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/05 23:05

どんな栄養素というより、絶食を試してみましたか。


お酒を飲む人が休肝日をもうけるように、何もたべない時間をもうけることで胃腸を休めるという考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ過ぎというわけではないのですが、絶食をした方が良いのでしょうか?

お礼日時:2014/03/31 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!