プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラーメンは消化に良い方ですか??
どなたかご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ラーメンの麺自体は粉末の小麦から作られているので消化は早いように思えますが、かん水の使用、たまごの使用で消化が早いとは言えません。


また、スープに脂肪分の高い背油など含まれていればいる程、消化に時間がかかります。
チャーシューなどが入ればさらに消化に時間がかかります。
麺類で消化にいいものは、うどんです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
とても参考になりました★

お礼日時:2005/12/03 01:52

麺そのものは、炭水化物ですが、あの独特の縮れは薬品


で処理されています。これが胃の負担になります。
この点をご留意ください
    • good
    • 16

朝まで起きてる自分はラーメンという単語によだれたらしました。

あなたは、ラーメンは非常に好きですか?非常に好きならば、無条件反射で、胃液の分泌がさかんになり、消化がよくなるでしょう!逆に、これって消化にいいのかなあと考えていると胃液の分泌は抑制されます。

ラーメンは細いので、胃液に当たる表面積が大きいという面は消化は良いと思いますが、面それ自体は、つまり他の同じ大きさの食物と比べてどうかは私には分かりかねます。
    • good
    • 7

麺類は比較的消化は早い方だと思いますよ。


一度穀類を粉の状態にしてからそれを細長く固めてますから
粒のまま炊いてるご飯とかよりも消化しやすいです。

ただ同じ麺類のうどんや蕎麦、パスタ等と比べると解りませんが・・・。
(たしか一番はうどんだった様な気が・・・)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A