プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃炎になってから、おなかはすくのですが何を食べていいかわかりません。
また具体的に「何を食べたい!」という気持ちにもならなくなり、困っています。
食べないと頭がボーっとしますし、なんだか身体もだるいし、
まだ極端にやせてはいないのですが、徐々にやせており心配です。

おなかがすくと胃酸が出るのか胃が痛くなり(ただ、薬で少し改善されてます)、それを抑えるために何か食べると今度は胃もたれして時に気持ち悪くなって下痢をしたりします。おなかをマッサージしたり、背中をたたいたり、飲み物や食べ物を摂取するとガスが必ず出ます。

そういうことが続き、おなかはすくのですが、何を食べてよいかわからなくなってしまいました。
甘い物は食べたくなりますが、毎日しかも主食のように食べるのは危険だからさすがに控えています。
何も食べないわけにはいかないので、果物(いちご、りんご、バナナ、キウイ、オレンジなど)、ヨーグルト、納豆とごはんや、お味噌汁、玉子焼き、お野菜のサラダ、2日に1度くらい豚肉や鶏肉を使った料理をここ最近は食べていますが、しかたなくという感じで食べると胃に負担がかかります。
食べたくないときは野菜のジュースをとったりしています。たまに甘いものを食べると気持ち悪くなります。

何か対策というか、改善方法はあるのでしょうか?


胃炎と診断されて、薬は服用しています。胃酸をおさえる薬と、腸内の乳酸菌を増やす薬と、ガスを出す薬です。胃酸を押さえる薬は効いてます。

軽い運動などはしています。睡眠も7時間くらい。
料理は好きなので、料理本とかをみるようにしたりもするのですが、あまり作りたいとも思わなくなってきてしまいました。料理番組とかを見ても、一瞬、美味しそう!作ろうかな?と思っても、やっぱり胃もたれとかするのかなと思って躊躇して、結局作らないことが多いです。

A 回答 (4件)

お辛そうですね・・・どうぞお大事になさってください。



お役に立つかはわかりませんが、こんなサイトがあります。家族に胃炎持ちがいるので消化の良い食事を、と思い探した頁です。

http://www.asahi-net.or.jp/~tg3s-oon/page088.html

あとうちの人は、テレビで見た「起きてすぐココア」を試してからは少し痛みが減った・・・かな? という状態みたいです。
これは、起きて、朝食15分前にココアを飲む、という方法です。
詳しく書いているブログを発見したので参考までにはっておきます。

http://happy-no-me.sunnyday.jp/2010/01/post-117. …

食事は体を作るために大事です。
おいしく食べれるようになるといいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

情報をありがとうございます!
ご家族のかた心配ですね。私も色々調べてみています。
漢方の本なども読みました。長いもはその本にも載っていましたよ。また、キャベツもいいみたいです。お砂糖使わずにはちみつ、実践してます。
起きてすぐココアは知りませんでした。試してみますね!
糖分などの入っていない純ココアを買ってみます。

おっしゃるとおり、食事はエネルギーになりますものね。
早く元通り、普通に食べられるようになりたいです。

お礼日時:2010/05/22 22:00

胃炎は絶食が一番です。

胃を休めてる間が最も質問者さんの持ってる自然の治癒力が発揮されます。治せない薬をいつまでも飲むものではありません。
ものが食べにくいというのは体が消化吸収を止めてまでも組織の修復にエネルギーを注ぎこんでるからです。ちゃんと理由があります。
やたら胃にものを入れて負担をかけるとその処理に莫大なエネルギーをとられてしまいます。薬を使わず、あるがままにしておくことが条件ですが、壊れた組織の修復にはおおよそ3週間かかります。心配しなくとも、胃の調子が回復してきたら自然に食欲が回復してきて体自らが栄養を要求します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
絶食ですか。
一度ファスティングをやったことがあるのです。
会社が休みの土日を使って、2日程度の短期間ですが。。
途中おなかすきましたけど、野菜ジュース、少なめの無脂肪ヨーグルトで気を紛らわせて乗り切りました。

結果、すっきりとはしたのですが、胃酸の痛みは少しありました。
また、頭がボーっとして、ちょっと無気力状態っぽくなり、
その状態で仕事とかするのは怖いなと思ったのが正直なところです。

食事をとると、満足はするのですが、異物をとったというか、なんとなく不自然な感じがするということはやっぱりもう少し長い期間絶食したほうがいいのでしょうかね。。。

お礼日時:2010/05/22 22:06

 宮城県の白石市に良く行くのですが、そこにはこんな麺がありました。


胃に優しい”うーめん”と言いますが、胃が弱っているとき等には
うってつけの食材です。
参考までに
http://www.city.shiroishi.miyagi.jp/welcome/pres …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
油を使っていない麺なのですね!
確かに油が胃に堪えるのです。特にサラダ油。バターもぜんぜんだめで。
ごま油やオリーブオイルはそんなに悪さしないかなぁという感じなのです。
食べられそうなものが制限されていて、なんとなく飽きてきているので、麺類はいい食材になりそうです♪夏ですし冷やしていただきたいかも。お取り寄せしてみようかなと思います。

お礼日時:2010/05/21 20:24

おはようございます。


何か食事しないと心配ですよね。
胃の調子が良くなるまで「お粥」をメインにされてはいかがでしょうか?
それも「中華粥」。オカズはその日により変えてもらって、なるべく胃に負担が掛らない様にね。
料理が好きならばバリエーションをきかせる事は出来ますよね。

参考URL:http://www.cookingnote.com/menu/washoku/rice/oka …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なぜ中華粥なのか?が少し気になりますが、お粥は消化しやすいですものね。
ご飯はよくおかゆ状態で食べているのですが、玄米でやってみようと思っています。

お礼日時:2010/05/21 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています