アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、湿気ててパリパリ感のないビスケットを食べたら今朝下痢しました。やはり湿気た物は食べたらダメなんでしょうか?ちなみにそのビスケットは開封して3週間くらい経った物でした。どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

湿気たものをというよりは開封後3週間も放置してたのが問題でしょう。

いろんな雑菌(食中毒の原因菌もいたかもよ)が繁殖していたはずですし、湿気たことでさらに繁殖しやすかったのでしょう。
開封後はお早めにお召し上がりください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。お菓子類などは開封後直ぐに食べるようにしてこれからは気を付けます。

お礼日時:2007/08/06 18:34

どうして湿気てパリパリ感のないビスケットを食べてしまったのでしょうか。


しっとりしたビスケットが好きなのでしょうか?
もししっとりしたビスケットが好きなら、
レンジであたためるとしっとりしますよ。
これなら下痢はせずにやわらかいビスケットを食べることができますね。

あと、梅雨のあいだ三週間を過ごしたビスケットは、
湿気てるどころか、
目に見えないカビが生えていると思います。
下痢の直接の原因はカビだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。お菓子類などは開封後直ぐに食べるようにしてこれからは気を付けます。

お礼日時:2007/08/06 18:35

質問の状況だけではなんとも言えません が 他の心当たりは有りませんか


(質問者の体調や体質を含めて)

この回答への補足

確かに自分は胃腸が丈夫なほうだとは言えないかもしれません。(キムチや辛い物等を食べると下痢する)

補足日時:2007/08/05 20:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/08/06 18:36

原因がビスケットかどうかは断定できません。


下痢するかどうかは、その人の腸の強さによるんじゃないでしょうか?
パリッとしないビスケットはおいしくないので、
開封したらすぐ食べ切ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/08/06 18:36

ビスケットを作るときに使ったバターやショートニングが


酸化したのではないでしょうか?。
開封しなければ、酸化防止剤がきいていると思いますが
開封したことで酸化が進みます。

古い油で天麩羅をあげると身体に良くないのと同じ状態になったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/08/06 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています