プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になっております。私は短大生の女です。
 私はお腹がもともと弱いので、いつも気をつけていたのですが、今日学校が終了して家に帰る際、お腹がすごく空いていて、コンビ二で「蒟蒻ゼリージュース」とガムを食べてしまいました。両方お腹をゆるくする作用があります。。
友達と一緒にいたので話に夢中になり、お腹のことを忘れていました。。
食べて1時間くらいで、夕食を摂り(ごはん、ゴーヤチャンプル、わかめスープなど)
すぐにお腹がキリきり痛みましたが、トイレに行っても何も出ませんでした。
明日は学校の講堂で教授の話があります。(90分ほどです)静かな場所で、お腹がゴロゴロなる気がして、怖くて寝付けません。。
お願いです。せめて、明日の朝食になにを食べたらいいか、知りたいです。。
お腹に負担をかけないおかゆやうどんがいいのかなと思うのですが、逆効果ですか?
また、みなさんは食物繊維を摂り過ぎたときはどうしますか?
講堂でゴロゴロなったらどうしますか・・?
回答は、この三つのどれかでも、全部でも、構いません。みなさんのお力を貸してください。

すみません、。お願いいたします。

A 回答 (2件)

おなかのゴロゴロする音は『蠕動運動』(ぜんどううんどう)と呼ばれる腸の動きの音であることがほとんどです。

蠕動運動は本来は正常な消化・吸収の過程で必要な運動ですが、消化能力が落ちているときなどの時に過剰な反応として出てしまうことがあります。

市販薬でも正しく使えば抑えることは十分可能です。

まず、整腸薬は飲んだほうがいいでしょう。
整腸薬は乳酸菌などの有益菌と呼ばれる腸のバランスを整える菌の配合されたものがほとんどですが、それらの菌は腸の正常な活動を助ける働きがあります。

飲み続けて害になることや、効かなくなることはまずあまりないので、『調子悪いかも?』と思ったときは早めに飲みましょう。定番はやはりビオフェルミンでしょう。現在では医薬部外品扱いなのでコンビニでも買えるでしょうし。

次に市販でもある薬で今の質問者さまに有効であると思われるのは、『下痢止め』と『鎮痛鎮痙薬(ちんつうちんけいやく)』です。

正露丸は一応下痢止めですが、作用はそれほど強くありません。オロナイン軟膏と同じように神話化し、なんにでも効く万能薬のようになってしまっていますがそんな事はありません。まぁ人体に害はないでしょうが、そもそも日露戦争の時に『お国』の都合で作り出された薬なので個人的にはあまり好きではありません。この薬の主成分は『もくクレオソート』という成分で腸管内の殺菌作用が主な作用です。

下痢止めとして市販である成分は『塩酸ロペラミド』『タンニン酸ベルベリン』『タンニン酸アルブミン』『アクリノール』などですが、一番強力な作用を持つのは『塩酸ロペラミド』です。過剰な腸の蠕動運動を止め、下痢や腹痛を抑えます。

また、下痢ではなく腹痛やゴロゴロするのだけが辛いようでしたら『鎮痛鎮痙薬』がいいでしょう。

市販でメジャーにあるものでしたら『ブスコパン』というお薬がいいかと。
成分名『臭化ブチルスコポラミン』が鎮痛鎮痙作用(読んで字のごとく、痛みを鎮め、けいれんを鎮めます)を示し、過剰な蠕動運動を止めるため、ゴロゴロも収まるでしょう。

併用についてですが、
下痢止めとブスコパンの併用は不可
整腸剤と下痢止め、もしくは整腸剤とブスコパンの併用はOKです。

食事についてですが、余計なものは食べないほうがいいでしょう。

とはいえ、何も食べないと空腹から胃の方の音がしてしまうので、食べるならおかゆやうどんなどの消化にいいものがいいでしょう。

ちなみにわかめはバリバリ食物繊維ですよね?
藻類などはおなかの調子が悪いときは避けたほうがいいですよ。

また、下剤の使用に関してですが、一般的にある下剤の場合、上に書いた『ブスコパン』などの鎮痛鎮痙薬と正反対の作用をするものが殆どです。
つまり、過剰に腸の運動を活性化させ、便を排出させる。。
おなかもいたくなりますし、個人的にはあんまりオススメしないですね。

とはいえもちろんそれも手かとはおもいますが。。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!!本当にありがとうございました!!;;すごく助かりました~!!;;
今日、wind_of_seaさんのおっしゃられていた事を参考に、朝起きてすぐにコンビニで整腸剤を購入して、朝食と昼食をおかゆにし、食後に整腸剤を服用し、、すると、、大丈夫でした!!
むしろ、いつもより調子がいいくらいでした。
整腸剤を飲んだことのなかった私は、NO。1さんがくださった回答を観ている時は、「飲んだら悪化するんじゃないか」と疑っていた所が実はあったのですが、
<飲み続けて害になることや、効かなくなることはまずあまりないので、『調子悪いかも?』と思ったときは早めに飲みましょう。
というwind_of_seaさんの回答を読んで、飲んで悪化することはまずないはず。もしも効かなくても、次に生かせばいいよね、と思えたのです。
いくらお礼を言っても足りません><
お二人とも、こんな私的な、しかも自分本位な急ぎの質問に丁寧にお答えくださって、本当にありがとうございました!!

下痢気味のものです。

講義の時間は何時からでしょうか?
一層のこと、今下剤を飲めば、明日の朝には全部出ますよ!そして、お腹を空っぽの状態で行けばOKです。

あとは、ビオフェルミン(整腸剤)または正露丸(痛み止め?)ですかね。
でも、こちらは下剤ほど即効性はないですね。
私は、緊急を要する場合は正露丸飲んで痛みだけ抑えますが、効かないこともありました。
ビオフェルミンって、効いているんですかね?!
常に飲んでいる感じなので、よくわかりません。。。

参考にならなくて、すみません。
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、本当にありがとうございます^^
講義の時間は14時ごろからです。下剤を飲もうかと、実は少し考えていました笑
ただ、午前中もトイレに行きづらい環境なので今後の参考にということにしておきます。ごめんなさいTT
正露丸を飲んでみました!!
整腸剤は明日朝コンビにで買って飲もうか悩んでいるんですが、、