プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいつも自販機やコンビニで売っている缶コーヒーやカップコーヒーを飲むと、吐き気がしたり、胃が気持ち悪くなります。

でも自宅でブルックスなどのコーヒーを自分でいれて飲むのは全く痛くなりません。


何が原因でしょうか?

添加物が胃に刺激を与えるのでしょうか?

素朴な疑問です。

A 回答 (3件)

私はコーヒー大好きなのに、インスタントや自販機のや喫茶店のを飲んだ後、二日か三日すると胃が焼ける様に痛みます。



急性胃炎ですね!?

ある日、コーヒー豆屋さんでそんな話をしたら、マスター曰く…
「酸化した古い豆を挽いた粉を使うからです!!」

というので、その場で樽から出した豆を焙煎して挽いたコーヒーを飲んで帰宅しまして、三日間…胃の様子を見てましたが…何とも異変無しでした。

その後は、その店で1週間分を焙煎して貰い、我が家で手挽きして美味しいコーヒーを飲んでました。

その後、引っ越されましたので、今は、ドトールの真空パック豆を我が家で挽いてます。
    • good
    • 3

大量生産のために食品添加物などが含有されていることです。

そういうものにデリケートなタイプなのではないでしょうか。まれにコーヒーアレルギーの方も見かけられます。どんなメーカーでも同じなら、添加物間違いなし。
その缶コーヒーは、ブラック? ミルク(乳脂肪)入りコーヒー? どちらでも同じなのでしょうか。
ちなみにコーヒーは胃を悪くさせます。ほどほどに。
    • good
    • 4

私と同じですね。



だから、缶コーヒーはもらっても飲まないです。
もちろん、買わない。

原因?
香料と、抗酸化剤ではないかとおもいます。
香料は一種の油?になるので、コレに少しでも体が慣れてないとムカムカの原因でしょう。

抗酸化剤は本来、タダのVCのはずで、確かに、ソレらしい、味覚を感じますが、
飲料内の何がしかのたんぱく質と結びついていて、消化に悪い。

敏感な人は、多少とも、逝ってるたんぱく質を口にすると、胃に到達した時点で、
胃の動きがピターット止まります。
この、体のセンサーにVCとむすびついたコーヒーのたんぱく質がひっかかる。
本来、たんぱく質の変質は危ないというシグナルだから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!