プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早期ガンとの診断で内視鏡手術を受ける場合、術後の食事について気をつけなければならないことはなんでしょうか。
胃切除にはあたらない予定ですが、「普通の食事」という指示だったものの、辛いものとか刺激物はよくないですよね、とこちらからお訊ねするとそうですね、という回答が帰る、といった状況で診察が立て込んでいるせいかお忙しそうで聞きたい事が十分聞けず不安です。
具体的に飲食してはいけないもの避けたいものをお聞きしたいのです。
特にコ-ヒ-(カフェインの多いものの中で大好物)は術後1カ月以上たってもまったく飲まない方がいいのでしょうか。
ガンや栄養に関する本も読んでみましたが胃(部分・全部)切除のケ-スがほとんどでした。同じように考えた方がいいのでしょうか・・・・。

A 回答 (2件)

早期胃癌の内視鏡下粘膜切除(以下EMR)であれば、

胃の粘膜部分を切り取るだけなので、1~2ヶ月もすれば
普通の食事に戻してもいいと思いますよ。
ただ、確かに術後1ヶ月くらいの時期だと、人によっては
傷が治りかかっているタイミングくらいのこともあるかも
しれませんね。

さて、ガンや栄養に関する本には外科手術症例ばかりだった
とのことですが、EMR後の食事について書かれている冊子を
見つけましたので、参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www.fpcr.or.jp/publication/pdf/syokuji.pdf

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速サイトにアクセスしようとしたのですがエラ-が発生して表示されませんでした。
お手数をおかけしますがもう一度教えていただけないでしょうか。
「普通の食事」についてですが、初めてのガン体験で急に本を読み出したので過敏になっていたのかもしれない、とご回答を見てあらためて考えています。
図書館には予防に関する本が多かったのでガンになりにくい食べ物や避けたい食べ物(この中にコ-ヒ-も入っていました)を
再発防止に、と思って読んでいたのですが、一般的にリスキ-かどうかで、体質により異なる、ということであれば
過敏にならず偏食せずに(担当の先生は具体的な禁止の食べ物よりこちらを気にかけていらしたようなので)
バランスよく食べる事が大切なのでしょうか。
本を何冊か読んでつくづく感じたのはがん予防の食事についてのル-ルがほとんど一般的に言われている健康のための食事のル-ルと
同じだということでしたから・・・。

• 8
この回答へのお礼

遅ればせながらのお礼で恐縮ですが、ご回答ありがとうございました。
無事退院して戻ってまいりました。
当分の間刺激物とタバコ、アルコ-ルを避ければこれといった禁止食品はない、
とのご指導でした。
グレ-プフル-ツは私にとっての「刺激物」にあたるようなので、
1つ1つ確かめながら注意して回復を待とうと思います。

質問者様、このサイトが医療機関専門のサイトでないことは既にご存知でしょう?つまり、不特定多数の登録者が参加している訳であり、回答者の全てが必ずしも適切かつ正しい回答をしてくれる保証は皆無とご理解の上でいて下さい。

その上での私の回答ですが、質問内容をまとめたものを医師に出して上記の内容を聞いてみては如何でしょうか?
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。趣旨はご回答の通りだと思います。
担当医師が長期の休みに入るらしく、手術自体も代わりの医師が執行してくださるとの事と
何度か聞こうとして聞けなかった経緯を考えて入院前に経験者の方のお話をお聞きできれば、と思ったのでした。
ただ質問内容に経験のある方・ご家族にいらっしゃる方、という記載をすると回答してくださる方を限定してしまうし
プライバシ-にも触れるかと迷ったりして中途半端な記載をしたため内容が漠然としてしまったかもしれません。
申し訳ありませんでした。
質問用紙という形よりは肉声でやり取りしたいと思っておりましたが、状況を見てその方が具体的にアドバイスいただけるようでしたら
参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。