プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離通勤の為、残業をすると帰宅が軽く22時過ぎになります。寝るのは24時を心がけてます。また、朝も早い(6時起床)ので睡眠とお風呂に帰宅しているような状態です。

1日3食、就寝3時間前(最低2時間前)は食事を摂らない方が良いのは分かっているのですが、この場合、帰宅して食事を摂ると寝るまでが2時間切ります…。
 時間的に食べない方がいいとは思うんですが、でも食べないと1日2食になってしまいます。

帰りの電車は帰宅ラッシュであること、大抵寝ていること、やはり恥ずかしいこともあり何か食べる気にはなれません。また、客先常駐での作業なので安易に食べ物を仕事中(通常勤務の時間帯以降でも)に食べるわけにもいきません。
 結果、帰宅するまでは朝ご飯、会社内でお昼ご飯とお茶しか口に入れてません。そして帰宅してから普通に夕飯を食べても食べなくても太りやすい体質作りになってしまいますよね。

こういう場合、夕飯は食べない方がいいのでしょうか?それとも軽いもの(サラダ等)を口に入れるか黒酢やもろみ酢、野菜ジュースなどを飲んで何か胃に入れてから寝るべきでしょうか?(この場合、寝るまでにお風呂に入ったりするので1時間半程あります)
 何か良い案(対応策)がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

胃にやさしい食べ物ということで、よくお粥やオジヤをあげる人がいますが、これは基本的によくないです。

というのは、消化酵素の一つであるアミラーゼこれは唾液に含まれていますが、唾液は咀嚼しないと出てきません。そのため、丸呑みし易いお粥やオジヤは逆に胃に負担をかけることになるのです。
『○ロリーメイト』のような携帯補助食品をは手軽にコンビニ等で購入できますし、匂いもさほどありませんから駅のホームで少しつまむ様にすれば良いでしょう。
また就寝直前に消化が必要な野菜ジュースを飲むのも感心しません。就寝時の寝つきが悪くなる上、消化に血液が割り当てられ、本来記憶の整理で脳に回る血液量が低下しがちになります。また消化にも十分回らないため消化器系疾患を引きおこす原因になりかねません。
対策としては、朝食や夕食でしっかりとボリュームが有りバランスの良いものを食べ、夕食はコンビニなどの軽食やバランス栄養食で、とりあえず胃に食品を入れておき(帰宅前または帰宅途中で)帰宅後は明朝の食事の準備だけしておく。
このサイクルではいかがでしょか?
    • 0
この回答へのお礼

お粥とおじやは確かに…噛まずに丸呑みしてしまいます(・_・;)噛むのがやはり重要なようですね…。
 カロリーメイトは味が苦手なの(ボソボソ感もどうも…)でゼリー系か他の補助食品系探して見てみようと思います。今日の帰りから実行してみます!

朝とお昼は、栄養バランスは考えて食べているはずなので(魚と野菜中心の和食メニュー)、これからも朝昼で夜の不足分を補えるよう心がけたいと思います。
 アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

質問者様の体質にもよりますが、この季節、寝る前に

冷たいもので体を冷やすのは避けた方が良いと思います。

それから、黒酢は空腹時に飲むと、胃を荒らすことがあるので注意が必要です。

最も胃に負担が少ないもので、野菜スープやおかゆが良いと思います。
野菜スープにはなるべく柔らかい野菜を細かく切って。
作るのが面倒な場合は、レトルトでも・・・。
最近は、いろいろな種類が出回っていますし、ヘルシー志向のものもありますし。

また、電車内での飲食ですが、ハンバーガーなど臭いのきついものは迷惑ですが、
ウィ○ーinゼリーなど、パウチタイプの栄養補助食品ぐらいなら、
ご本人もまわりもそれほど抵抗はないのではないでしょうか?

私も主人の仕事の関係上、22時過ぎに食事することはしょっちゅうあります。
食べている時は問題ないのですが、やはり寝つきが悪くなるし、
翌日、胃がもたれるので、なるべく消化の良いものを摂るようにしています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kaldi/a4bda4cec2be-a5ec …
    • 0
この回答へのお礼

体をというか胃は冷やしてしまいますね…確かに。

野菜スープは良いなと思いました!おかゆは帰宅するとご飯がないのでするとしたらレトルトですが、とりあえずスープを考えてみます。
 後はやっぱりゼリー系とかの補助食品が候補と…とりあえずやはり胃袋空っぽはよくないようですね…^^;

アドバイス、ありがとうございましたm(__)m