アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RPGかアクションで、HPゲージやMPゲージの他に、「戦闘中に敵の攻撃を受けたり、敵に攻撃を与えたりすると増えるゲージで、そのゲージを使い通常とは違う技や必殺技などを出す」というゲージがあるもの
を教えてください。無双シリーズの無双ゲージやFF11のTP、ストリートファイター3の下にあるゲージ、みたいなのです。

A 回答 (4件)

どちらかというと格闘ゲームで一般的になってる必殺技ゲージですね~MUGENでも作るのかすら、と。

アクション
GOWシリーズ、天誅シリーズ、忍シリーズ(PS2~)、DMCシリーズ、ドラキュラシリーズのハート、飛竜の拳シリーズ、聖闘士星矢、
スプラッターハウス(3と最新作かな)、MH(Dos~刀のみ)
格闘でいいならキン肉マンやらランブルローズなどのプロレス

RPG他
オウガサーガ系、ドラクエの新しめの奴、スパロボ、ラストレムナント(たしかあったっけ)、ゼノシリーズ(全作品に違った形で搭載されてたはず)
テイルズシリーズ、ヴァルキリープロファイルシリーズ、ブレスオブファイアシリーズ(後期作品)
PSO.PSUシリーズ、

後、シンプルシリーズ(D3Pの)はゲージ技搭載のゲームが多いです。
有名なのはお姉チャンバラ ですが118の# THE 落武者 ~怒獲武サムライ登場~おすすめ
    • 0

FF9のトランスゲージ(トランス出来る)

FF10のオーバードライブ(オーバードライブ技が出せる)
FF12のミストカートリッジ(ミストナックが打てる)
KH2のドライヴゲージ(色々なドライヴに変身できる)
DMCのデビルトリガー(魔人化できる)

ミストナックだけはゲージだけどMP全消費。
    • 0

日本Falcomから出ている、英雄伝説 空の軌跡のCP(クラフトポイント)

必殺技を出すのに使います
http://www.falcom.co.jp/ed6/index.html
    • 0

無限のフロンティアには「フロンティアゲージ」という、HP・SP(精神ポイント)に次ぐ、第3のゲージがあります。

初代無限のフロンティアでは必殺技を出すだけでしたが、無限のフロンティアEXCEEDでは「HPが半分以下になったとき、敵の攻撃を完全回避する」「特殊技を出す」ことでも使うようになりました。攻撃を受ける・当てる、等の方法でたまっていきます。
    • 0