アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルートの左上に数字がある場合、計算はどうやるのですか
例 2√ 2はもっと上に小さくあるのですが

A 回答 (8件)

No.6再登場です。


No.7さん,ありがとうございました。不明をさらけ出しておはずかしい。

本題です。
たとえば,
2√5 などと(2は左上方,5は√記号の中)書かれているときの「意味」は他の方が説明されているとおりです。
しかし,
2√5 などと(2は左上方,5は√記号の中)書かれている場合,
この,2と5という数値を使ってこの値(5の2乗根=5の平方根)を計算する一般的な方法は,ないと思います。


ご質問はこういうことでもないですか?
    • good
    • 0

既に答は出揃っているようですが補足します。


2乗根(平方根)は「開平」という方法で筆算できます。↓
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/root.htm

3乗根(立方根)も筆算可能です。↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5061/sa …

4乗根は2乗根の2乗根で、これも筆算可能。
5乗根以上は残念ながらわかりません。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/root.htm
    • good
    • 0

平方根は,決まった手順によって(次々に下の桁の)数値を「計算」することが出来ますが,


√記号の左上に2以外の数字がある場合,(3なら立方根=3乗根とか,4なら4乗根とか・・・)
これと同じような簡単な?「計算方法」は(残念ながら)無い,と思います。

ご質問はこういうことじゃ ないですか?
違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

tikaraさん、こんばんは。



>例 2√ 2はもっと上に小さくあるのですが

2√2じゃなくって、2の2乗根のことだと思います。
2乗根=普通にルートをとったもののこと


3√2 これは、2の3乗根です。2^(1/3)のようにかくことができます。

3が小さく√の左上にかかっている場合
3乗根とは、3乗すれば2になるような数のことなんですね。

n√3 これは3のn乗根です。
3^(1/n)のようにかくことができます。
n乗すれば、3になるような数のことです。

(例)
(3√2)×(3√4)=(3√2)×(3√(2^2))
=2^(1/3)×2^(2/3)
=2^((1/3)+(2/3))
=2

となります。
ご参考になればうれしいです。頑張ってください。
    • good
    • 0

この例は「2乗根ルート(スクエアルート)」のことで、通常のルート計算になります。


その左上の数字が3であれば「3乗根ルート(キュービックルート)」といます。
つまり2の3乗は「8」ですから、
8の3乗根ルートは「2」になります。
    • good
    • 0

2√は2乗根、3√は3乗根、・・・で、2乗根のときは添え字の2は省略します。

つまり普段見慣れている√は添え字の2が省略されているわけです。
2√4 = √4 = 2

2乗根は2乗するとその値になるもの、3乗根は3乗するとその値になるものです。つまり3√8 = 2ということです。
    • good
    • 0

√の左上が○だと○乗根です。


○乗するとルートの中身になります。
2だと必要ないのですが、たとえば3だと(3√2)
だと1.25...(1.25×1.25×1.25=2)になります。
    • good
    • 1

2√2 つまり 2×√2 の ことではないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!