プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンでテレビ録画をしていますが、1時間あたり3.2GBも容量をくうので、あっという間に外付けHDがいっぱいになってしまいます。そのためDivxを使ってファイルを圧縮しようとするのですが、ひじょーーーに時間がかかるので(パソコン仕様はアスロン1300 メモリ512MB)途中で寝てしまいました・・・なんてね。あんなに面倒くさいのであれば500GBぐらいの^^超大容量外付けHDを買った方がいいかもと思いました。
たしかに容量が10分の1程度になるのは魅力的ですが実際には手間がかかりすぎて、使えないだろうと思うのは私だけでしょうか。

A 回答 (4件)

くす、(^^


だって2時間ものでCD-R1枚に収めれるし
我慢できる画像だしって思うとねえ
それが魅力でしょう。
今CD-Rも安いし気兼ねなく使える。
その点DVDだとまだ なんとなく勿体無い。
おまけにそこまで高画質で残したいもんはないしね、私は。

>途中で寝てしまいました・・・
あらー正解ですよ。それ。
私も夜にしかけて朝には出来てるとか
会社にいってる間に仕掛けて出来てます。
プロジェクトファイルをバッチで作成しとけば
あとは勝手にやってくれるじゃないですか♪
終了後マシン電源OFFにチェック入れておけばいいし。
問題あります?待ってたら駄目ですよ、疲れちゃうもん。

私p4/2.5でやってますけど結構早くできますよ。
まあフィルタをかけてないせいもあるけど。

でも昔のマシンでもやってますが残り8時間とか12時間は
ザラにありますもん! ひょえーー!って。
というわけで、 やっぱDivxは魅力ありってことで。
    • good
    • 0

こんにちは 時間を稼ぐのなら これが良いと思います


(今なら BHAのホームページから ソフトエンコーダのお試し版がダウンロードできます 画質確認用)
超圧縮XVDキャプチャボード
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv- …
ハードエンコーダなのでリアルタム(再生と同じ時間)
ただし今のところ これが再生できるAV機器はありません パソコン専用 今のところプレイヤーの配布は自由のようです
大体CD一枚に2時間入るそうです

僕はAV機器のDVDレコーダを使っているので使ったことは無いです
    • good
    • 0

記録メディアの単位あたりの価格がまだまだ高いですから仕方無いですよ。



記録型DVDを持っていない人は多いですし(私も最近買った)大容量HDDも発展途中でいまだに10GB未満のHDDを使っている人も少なくない。
そういう人にとってはCD-R/RWやMOは力強いメディアだと思いますよ?

エンコード時間はかかりますねー、画質も悪化しますし…。
私も最近まで1Ghz×2でエンコードしてましたが2時間のMPGが一晩かかっても終わってなかった時は愕然としましたね(笑)
3GhzのHTになってからはエンコードから書き込みまで半日かかりません。
こちら(CPUパワー)も今後を期待しましょう。

10年前のスペックを考えると夢のようですよ?
安いし速いし旨くはないけど(笑)
    • good
    • 0

> たしかに容量が10分の1程度になるのは魅力的ですが



それが利点です。
もともとDivXはリアルタイム圧縮など高速なエンコードを目的としていませんし、エンコード専用ハードも有りません。

・ソフトウェアのみで
・出来るだけきれいに
・出来るだけ小さく(NET配信ができる程度)

このコンセプトのもとに作られているのだからしょうがないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!