プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃から「頼らない、信じない、期待しない」と自分に言い聞かせて生きてきました。
頼っても助けてくれない、信じたら裏切られる、期待するとがっかりする…子供の頃からそう思っていました。
そのためか20代後半になって今でも誰にも意味では心が開けずに、相手の顔色ばかり伺って本心が言えません。
自分を押さえてキャラを演じるのが得意で誰にでも合わせられる為、友達はそれなりに多いのですが、心から信頼できる人はいません。
好きだと言ってくれる異性が現れても信じられないので未だにまともに付き合った事がありません。
そんな自分がとても悲しくて嫌で嫌でたまらないのです。
さらに私は自分でもびっくりする位冷たくて、嫌われたくないから合わせているだけで、心の中では誰に対しても「甘えるな」と思い、突き放して考えています。
それからつかなくてもいいような嘘をついてしまいます。
誰かにちょっとでも冷たくされたり怒らせてしまったと感じたら恐ろしく、不安でたまらなくなってしまって気が休まりません。
自分は心を開けないのに誰かに好きになって貰いたくて仕方ない。信じられないのに信じたい。嘘つきで卑屈で自尊心が無くて自分に全く自信がない。
こんな性格が嫌でたまらないのです。
最近になって性格は育った環境に少なからず影響されるものだと知りました。
私の家族は冷えきった家庭で、父は家族に無関心、母は新興宗教に没頭して家族よりなにより宗教が優先な人でした。
父は私に何の興味も無かったし(約束を平気で破る、傷つく言葉を平気で言う、なのにたまにささいな事で狂ったように怒り出して私を家から追い出したりする)
母にとっては宗教の教えが全ての基準だったので幼少の頃から宗教を強制され「もうやりたくない」とやっと言えるようになった最近まで20年以上に渡って束縛され続けました。
子供の頃から大人になるまで母は私が教理に従わない事を少しでもすると、凄い剣幕で怒り狂った挙げ句、機嫌が直るまで何週間も無視をしました。ベルトや布団たたきで叩かれることも多々ありました。
また、母にとっては私が宗教以外の事に目を向けるのは許せない事だったので、学校の友達や好きなファッション、音楽や趣味や進路など全てを否定されて育ちました。
私が母の宗教を離れた今は他人のように接されています。家族の会話はありません。
褒められたり、甘えたり、家族でなにか楽しい事(誕生日など)をした記憶は全くありません。
また小学校4年生から卒業までの間、担任の教師に度を超した暴力と人格を否定する暴言を浴びせられ続け今だに忘れられずにいます。
小六の卒業式の練習中によそ見をしたというだけの理由で全校生徒の前で倒れるまで殴られ「出ていけ!」と言われた時は本気で自殺をしようと思って学校のベランダに立ちました。
結局飛び降りられなかったのですが、あの時死んでいれば…と大人になった今でも何度も何度も思い出します。
両親に頼る、助けてもらう、という考えが全く無かったので教師の暴力は一人で耐えました。当時の事を考えると涙が出るのに忘れられません。
長々と書いてしまって申し訳ありません。
このような性格はやはりこんな環境に影響されているのでしょうか?
もしそうなら乗り越えて性格を改善することはできるのでしょうか?
本当は誰かに頼りたいし愛したいし愛されたいのです。でもとても出来そうにありません。
仲良し家族や愛し合う恋人の意味が分かりません。羨ましくて悲しいです。毎日絶望しています。
こういうのも精神病になるのでしょうか…

A 回答 (9件)

トピ主さんのおつらい経験わかります



ウチも環境は違えど、親はアテにできない って思って育ちましたから

子供時代は、情報も知識も少ないし生活力もない
親との関係って死活問題なんですよね


でも、トピ主さんがもう自立した大人であれば話は違います

傷ついた自分を本当の意味で大事にしてください
幼いころに不安定な精神状態で育った人は、心の傷を癒さぬままフタをしている事が多いです
(私も実際そうでした)

そして、その傷の癒し方がわからないから いつまでも昔の自分を抱えてしまう
私の場合、自分でなんとかなるさ と思っていましたが、なんとかなりませんでした
職場の人間関係で、とても支障をきたしてしまいました

自分でどうにかすることを諦めて、カウンセリングやセラピーを受けました
もちろん、セラピストの人も人間です
自分と合う・合わない があるので、「この人になら、話をしてもいいかな」って人に出会うまで探してみました

これまでずっと自分の本心を人には話さずにきましたから、もちろん、初対面から色々話せる人に出会えたわけではありません

何度か通ううちに、「話したいと思える人(=相性の良いカウンセラーさん)・そうでない人」を感じるようになりました(理屈じゃなくて直感です)


そのカウンセリングを通して、本当の意味で自分を大事にすること を学んだとき、周りの人に対しても接し方が変わっていき、心が通じる関係を作ることができるようになりました


トピ主愛したい・愛されたい という気持ちがあれば、きっとトピ主さんにとって よいカウンセラーさん・セラピストさんに出会えると思いますよ^^



宗教って何なんでしょうね 幸せになるための宗教であるはずなのに、熱心になるあまり、かたやこうして苦しんでいる家族には気づけない・・・そんな自分を自己肯定 何を話しても通じないと困りますよね^^;
すべてを否定するわけではありませんが、宗教って怖いなって思います
    • good
    • 1

自分の本当のことを他人に語るのは、結構勇気がいると思います。


だって、どんな反応されるか、わからないじゃないですか。
人を信じられないって、そういうことですよね。
でも、これだけ語られました。匿名ですが。
今度は、顔の見える人に語れたらいいですね。
    • good
    • 0

環境は友人なども含め、大きく影響すると思います。

    • good
    • 0

どうも失礼します。



出来ないものは出来ません。

質問者様だけではないですよ。

私事で申し訳ないのですが、私は4歳で親を亡くし施設に入れられ、高校中退するまでイジメられて生きてきました。
3回未遂を起こしました。


今25歳ですが、恋愛経験もないし、基本的に人間を信用してません。

友達も数名いますが、信用してません。

自分を信用してる?のかと言われれば違います。
いつも自分を傷付けてます。

まあこんな底辺の俺でもなんとかなってます。
質問者様は孤独に強いのではないですか?

私は非常に強いです。

いきなり大きな野望を持つと人間しくじるものです。周囲の小さな幸せを発見することから始めましょう。
普通、いきなり社長なんてなれっこないでしょ?
だから周りから固めていくのが近道だと思います。
    • good
    • 1

こんにちわ。


幼少の頃からの現在に至るまでのご相談者様のご心痛はとてもお辛いものでしたね・・・。
それと、拝読させて頂く限り、とてもそうした家庭環境で育ったとは思えないくらいしっかりと、ご自分を分析されておられますよね・・・。

こうしたことは決してご相談者様のせいではないですよ。ハッキリ言い切れます。
そして、ただ“環境”や“境遇”とした面で残念だったということですよ・・・。
現在20代後半とのことですが、同じ位の年代の方とは比較にならないほどいろんな体験をされたことを悲観したり、意固地になったりしないことですよね。こうした体験を“忘れる”のではなく、これからの長い人生に活かしてほしいと思います。

こうした“苦難”は決して無駄ではないですよ。こうし体験を肥やしなり、糧となり“礎”としてください。
>このような性格はやはりこんな環境に影響されているのでしょうか?
もしそうなら乗り越えて性格を改善することはできるのでしょうか?

もし、性格がそうしたことに関係しているとしたら、(言われている様に)改善されれば宜しいことではないでしょうか。・・・いつまでも卑屈になり“うじうじ”と努力をすることも無く怠ってている状態が一番いけないと思いますよ。
ご自分が“こうありたい”としたものがおありなら、それに少しでも成れる様に(近づく事ができるよう)傷つく事を恐れず前向きに行かれる事ではないでしょうか。
幼少期からのことを決して無駄にせず、バネにし、これからの人生に役立ててくださいね。
    • good
    • 0

はじめまして。



すべて環境によるものですよ。父も母もあなたも。

岩月謙司の本がとてもわかりやすいと思います。
とてもつらい本ですが一読してみて下さい。

「家族のなかの孤独―対人関係のメカニズム 」

ほかにも男女の本も多数あります。

人間変わろうと思えば変われるはずです。
    • good
    • 0

59歳の主婦です。



大変な環境で育ちましたねーー。

可哀想に、、、。

でも、世の中の人が、皆さん 平和な家庭で育ってる人ばかりじゃ

ないのですよ。

貴女のような、いえ、貴女以上の過酷な環境で育ってる方もいるのです。

もう27歳ですから、過去の子供時代のことは、水に流しましょう。

「過去」って 過ぎ去る、、ってかきます。

もう、過去なのです。

貴女が苦しかった時代は 過ぎ去ったのです。

過去に囚われないで生きていきましょう。

歯科衛生士の資格をせっかく持っているのですから

ストーカーとか関係のない、土地に引っ越しをされて

心機一転して また歯科医院で働かれたらいいのではないでしょうか?

おどおどした雰囲気を吹っ飛ばして 快活になりましょう。

そうすれば 悪い運命も退散します。

幸運は、明るい人の処に来ます。暗い、おどおどした後ろ向きの人の

処には、幸運は来ないのです、残念ながら。

言い寄ってくる不審な男には「警察に言うわよ!!」と 強気の

態度で臨みましょう。

暗い運命を追い出し、幸運を引き寄せるのは、貴女次第なのです。

明るい前向きな、過去に囚われない人の処に幸運は寄ってきます。

「過去はない!!」と、自分に言い聞かせましょう。

そして昔を 忘れて 未来に生きるのです。

どちらの人生を歩むかは、貴女次第です。
    • good
    • 0

 あなたは、人を信じられないかもしれませんが、他人に対して悪意がある“意地が悪い人”ではないように思われます。



 世の中、いい人もいれば悪い人もいます。
 そして、いい人(=心が暖かい人)を信じて付き合えばいいわけです。
 ただ、悪い人も、表面はいい人面(づら)しているので簡単には見分けが付かないわけです。
 そこで、人の本質を見抜く力を養うように心掛けましょう。

 なお、この内容はひょっとしたら架空の人格なのでは??? という印象もぬぐえないではありません。
    • good
    • 1

お辛い体験をされたんですね。


でも、精神病にはならないと思いますよ、これだけ冷静に
ご自分を分析できるのですから。

今人を信じられないのは当然ですよ。
そういったご両親に育てられちゃったわけだし。
でもあなたに何の落ちどもありません。

やっぱり多分、仲良し家族や恋人に憧れても、
でも、一人でいるのがきっと気楽なのはなかなか変わらないと思います。

羨ましい、と思うような存在になるよりも、
今偽っている自分をちょっとずつ本当の自分でいられるよう
シフトチェンジしていってはいかがでしょう?

探せば似たような人ってきっといると思うんですよね。
そういう人と、本当の自分でつきあうのが一番ストレスがないと思います。

現時点での嘘のない自分でいながら、周りの人とのトラブルのない良好な関係を
保っているうちに、徐々に傷が癒されていくといいですね。

甘えるな、と思っているのであれば、甘えてこない人と一緒に
「本当は甘えたり甘えられたりって憧れるけれど、私たちには無理だよね^^
 なんか居心地悪いよね^^」
なんて愚痴りあいつつ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!