プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『教えてgoo』に質問投稿しますと、必ずといっていいほどこの手の回答に遭遇いたします。総じて回答内容のレベルはお世辞にも高いとはいえない独り善がりのものが多いようです。
そこで質問ですが、この手の連中を育て育んだ家庭環境、はたまた、苛酷な人生経験。みなさま如何お考えでしょうか。

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 そういう人もいますね。顔が見えなくて知らない相手だからいいたい放題なのでしょう。

 タイトルにある「自分は偉くて、世の中の奴等はみんなバカ?」は少し偉くなるとそのように思い込む人間が割といるということです。

 特に社会的に地位が上がるとそのように思い込む人間が結構います。ただ、それは社会的な地位が上がり、収入も多少増えるだけで、人間的に偉くなったのではなく単なる勘違いです。

 本当に偉く賢い人間は地位や身分などはひけらかせず、隠すようにして更に腰も低くなります。テレビの世界で言えば、水戸黄門が越後のちりめん問屋のご隠居に扮して旅歩きをするようなものです。

 良い回答をしている人の内容を見ると結構参考になることがあります。その回答をしている人の腰が低く、人間性も良い人であるのが見えて来るような人もいますので、そういう人の生き方にも学びたいものです。


 余談ですが、絵にある丸に違い矢は伊賀の服部氏の家紋でしょうか。私もこうした物が好きで、私が好きなのは尾張の織田木瓜紋です(笑)。ゆかりの地の城などを結構訪れています。 三つ葉葵の紋も割りと好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたのようなご意見をお聞きするとほっとします。議論の中身は丁々発止、いくら厳しくてもいいと思うんですが、そのものいいとか物腰はしかるべき抑制をきかしたものであって欲しいと思います。しかし、あなたが仰るように、謙虚な物腰の人の意見に聞く耳をもたせるような意見が多いのも紛れもない事実です。
この紋章は我が家の家紋です。「丸に違い矢」というもんだそうですが、私はあまり詳しいことは知りません。

お礼日時:2011/03/04 20:36

>この手の連中を育て育んだ家庭環境、はたまた、苛酷な人生経験。

みなさま如何お考えでしょうか

そりゃ、ひとそれぞれでしょう。
同じ家庭に生まれて似たような教育受けても兄弟で全然違う性格・態度なんて例はいくらでもありますし。


また、同じ人間でも年齢とその時の境遇によってやたらに唯我独尊だったりしますね。

チンポに毛が生えてきて数年経ったころ、周りの友人や大人がバカばかりみたいな気になりませんでしたか?いわゆる中二病です。

仕事がすごく上手く行ってウハウハの時に、なんだか自分が偉い人間のような気がして周りを見下しはじめる大人もけっこう見かけました

なんだか気に食わない連中の家庭環境だの境遇だのをネガティブな方向で想像して溜飲を下げても意味無いので真面目に回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目に御回答いただきありがとうございました。「気に食わない連中の家庭環境だの境遇だのをネガティブな方向で想像して溜飲を下げても意味無い」とのご指摘ですが、私は溜飲を下げているのではありません。迷惑だと言っているのです。偉くもない馬鹿がしたり顔で「世間の奴らはみんな馬鹿」なんて許せますか。
世の中には「自分は偉い」と思っている連中よりもっと本当に「偉い」人は五万といます。でもその人達は「真に偉い」から「偉ぶらない」のじゃないでしょうか。「世間の連中はみんな馬鹿」なんて言わないでしょう。

お礼日時:2011/03/04 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!