プロが教えるわが家の防犯対策術!

親族内継承の二代目社長の特徴は?
・血縁者でもある創業者に対しての畏怖と嫉妬そして苛烈なライバル心。
・嬢ちゃん、坊ちゃん育ちからくる甘えと世間知らず。
・取引先や従業員の冷めた目などの屈辱に耐えきれないガラスのハート。
・心のよりどころを新興宗教やインチキ経営コンサルに求めがち。
・実力以上に高いプライド。
・部下の失策等には厳しい自身の起こした失敗には言い訳三昧。
・「お気に入り」とそうでない部下に対するわかりやすい不公平な扱い。
他には、どんな特徴がありますか?
また、新規取引や就活において、相手方が「親族内継承の二代目社長」であった場合、リスク低減およびリスク回避のための予防策は何がありますか?
<補足>
・質問に対する、誹謗中傷および「質問への質問」は迷惑行為です。固く断ります。
・質問に関係のない事柄の記載も迷惑行為です。固く断ります。
・感情をあらわにした回答も不快な迷惑行為です。固く断ります。

A 回答 (1件)

正しくは3代目ですが。

。。親の会社を継いだ兄貴が会社を倒産させました。あなたのあげられた特徴が当てはまります。親から会社を継承されるまでは親の掌で社会経験していたくせに会社を継承したら自分勝手に新しいと自分が判断する方法で新規スキームを導入しました。先代が築いた人脈を大切にせずにネット販売やロングテールに手を出しました。耳が痛いことには蓋をして気持ちのいい言葉しか受け入れませんでした。結果、助言する兄弟も遠ざけました。。。倒産する時には独りよがりの判断で泥沼にハマっていきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。あなたとお兄様の未来が 明るく ありますように。