プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画を編集するためにmp4からaviに変換したいんですがaviに対応したコーデックの中で一番どのコーデックが圧縮率が低いですか?

圧縮率が高いと画質が劣化しますので少しでも圧縮率が低いコーデックを選んだ方がいいかなと思ったんで。

可逆圧縮のコーデックを選べば早い話ですがそれを除いた上で比較的どれが圧縮率が低いか知りたくて質問しました。

A 回答 (2件)

「圧縮率が高いと画質が劣化します」

自分で色々試したことのない人が陥る罠ですね。

TMPGEnc Video Mastering Works5にインプリントされているDivXの変換設定に「パフォーマンス」とい項目があります。
6つの設定ができるのですが「最速」~「最も優れた品質」まであり、「最速」ではエンコード時間が最も短く、品質を上げるごとにエンコード時間が長くなります。
でも、ファイルサイズは品質が高いほど少なくなるようです(無圧縮AVIの動画をソースにして試しました)。
ついでにこのソフトではx264もインプリントされており、細かいパラメーター全てが日本語表記です。

添付画像はDivXとMP4(x264)の設定画面。
左がDivX、右がx264。

それとね、同じソースで同じコーデックでも固定ビットレートと可変ビットレートでエンコード後のファイルサイズは変わるということを覚えておきましょうね。
つまり、どんなコーデックを使うにしても設定次第でどおにでもなるということ。
要は、コーデックなんて利用目的によって選べばいいんです。
私はファイルサイズを極力抑えたいのでDivX/XviDをメインにしてます。変換パラメーターは試行錯誤してテンプレート化してます。「固定品質」が面倒くさくなくてお気に入り。
「aviのコーデック」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!要は設定次第で画質が左右するということですね。いれいろ詳しく説明してくれてありがとうございました!

これでまた少し知識が身に付きました♪

MotionJPEG形式が比較的圧縮率が低いです。

時間軸方向(フレーム間)の圧縮が行われませんので、MPEGなどに比較すると
圧縮率はとても低いんです。動画の圧縮としては効率が悪いんですよね。

勘違いしやすい部分もありますので補足するのですが、圧縮率が高いと画質が
劣化しやすいというのは同じコーデック内での比較なんです。

もともと圧縮効率の高い動画形式の場合、他の動画形式と同等のビットレート
で比較すると画質が劣化しにくいということを認識しておく必要もありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうだったんですか!圧縮率が高いほど画質が劣化するって言うのは同じコーデックを使って比較した場合の時のことを言ってたんですね。

分かりました!回答ありがとうございます。