プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在18歳で今年短大に進学する者です。
短大卒業後は普通に仕事をしながら漫画家を目指そうと思っているのですが難しいでしょうか?

今は人物や建物の描き方を本を参考にしながら練習してます。
独学でも根性があればなんとかなりますか?

漫画家になるのは昔からの夢で中学生の時に何度か小さい賞を受賞した経験があり、いつかなれるかも!なんて思ってました。
それから4年くらいまったく描いてないのでなんの参考にもなりませんが(笑)

A 回答 (2件)

こんにちは。

サラリーマンをしながら漫画家を目指すことは理論的には可能とは思うのですけど、社内規定で副業禁止にしているところが多いと思うので二足のわらじは現実的ではないと思います。
 ほかには業務が多忙で原稿を執筆している余裕がないとか考えられます。

短大に行くならサークルにはいるとか予行演習の一つとして同人誌に挑戦するのも良いと思います。

中学生時代から取り組んでいるようですね。素晴らしいです。
 でも、出版社としては将来に期待しての奨励賞とかでしょうからあまり深い意味はなさそうに感じます。

過去の先生としては大橋薫先生とか鳥山明先生もサラリーマン時代があったので不可能ではないです。

ここのカテゴリーで質問するより「コミック」の方が詳しい回答があると思います。
 今までの努力を無駄にしない人生を歩んでください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
確かにそうですよね。
少し調べただけですが、副業を禁止している会社が多くて私も驚きました。
簡単に副業が出来るイメージでいたので勉強になりました。
短大を受験する時ですら精神的にも落ち着かず、勉強で忙しく、漫画はおろか絵すら描けない日々を過ごしました。
そういう事を考えると仕事をして漫画を描くっていうのは難しいかもしれませんね。
よく考えてみます。
ありがとうございました。

目指すだけならいけるんじゃないですか?

コツコツと時間かけて投稿作品を描いていくことはできますよね
別にプロの漫画家が皆学校に通ったりアシスタントしてた訳ではないでしょうし。

作家系は、年齢も職業も住所も資格も経歴も関係なく一人でコツコツ目指せるのが魅力だと思います。
あくまで目指すだけなら、ね

知り合いで漫画家が居ます
エロ漫画で食いつないでます
そういうジャンルだと門は比較的広いようです
プロに拘るなら、そこから入っていくのも手ですね
    • 0
この回答へのお礼

月刊誌で連載しているようなプロの漫画家になるのは難しいですよね。
エロ漫画を描くことは全然考えた事ありませんでした。
ちょっと考えてみます!
ありがとうございました。