プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の夏に出会った彼女がいます。
別れたいのですが下記のような理由により、どうしたらいいのかわかりません。

彼女は小さい時から父親に虐待を受けていて精神的に弱いところがあり、自殺願望も強いです。
最近は僕の家に住んでるんですが、実家に帰ると父親に髪を引っ張られたり暴言を吐かれたり大きな声で怒鳴ったりされるそうです。
その度に『死にたい』とか口にして自分を傷つけようとします。僕とのちょっとした口論でもそんな風になる事が多いです。

彼女の母親はまったく気づいていません。(彼女が母親には心配させたくないと、ずっと隠しているそうです)
母親に凄く甘やかされて育ったのか、ものすごく我侭です。責任感もない。(僕とか母親の前だけで、友達や社会の中ではしっかりした性格です)

彼女は僕から色んな事を奪っていきます。
彼女は僕に『気持ち悪い』『本当だっさいよね』『変態』等々言葉を常々発します。(僕が彼女の悪口を言うと泣き出して傷つけようとします)
そんなある日僕が別れを決意し、(会うと直接言えなくなるので)メールで別れを告げました。
連絡がきても無視していました!

その数時間後に手首を切られてしまいました。静脈まで達したようで、かなり深い傷を作りました。
普段から自傷行為はあったそうですが、これほど深い傷は今回が初めてです。
手首を切ったというメールをみてからすぐに連絡をして、救急車を呼ぶように必死で説得したのですが、呼ぼうとしませんでした。
結局僕が折れて、付き合いを継続することになってからようやく救急車を呼んでくれました。(あと数分遅かったら本当に危なかったそうです)

傷つければ僕が心配してそばにいる事を知っててやっているのか、その時の精神状態が本当に不安定になってそうしているのかは不明です。
普段の自傷行為や(11Fの僕の部屋から)飛び降りようとする行為は、とめてほしくて本気でやっている訳ではなさそうです。(たまに本気です)
今も付き合っているのですが、僕はすぐにでも別れたいです。
彼女を守ってあげたい気持ちもありますが、このままでは僕が持たないです。

ちなみに
・出会い系サイトで出会ったので共通の友達とかいません。
・最近そのサイトで彼女の投稿を数回見ました。
(別れる口実を作るのであれば、これが一番いい理由なのですが、同時に僕もサイトを見ている事になり、僕もサイトをやっていると認識されてお互い様になってしまいます)
・前回別れを実行した時は、僕の職場にまで電話がかかってきました


どうしたら彼女が傷つけたりせずに別れられるのかわかりません。
何かアドバイス等をいただけたら助かります。

A 回答 (6件)

彼女を傷つけずに別れる方法は、ありません。



別れたければ。
彼女が死のうが何しようが、そんなことは自分には関係ない。自分も被害者なのだ。とにかく別れるのだ。
そう強く決意して、別れを切り出すことです。
彼女に何を言って脅されてもどんなことをされても、頑として受け入れずに断ることです。
もしかしたら彼女が本当に死んでしまうかもしれませんが、それはそれで彼女自身が自分で選んだ道なんだからしかたありません。
そのように割り切って下さい。
でないと、共倒れになってしまいます。

彼女は「境界型人格障害」の可能性がありますね。
精神科医がもっとも手を焼く(対応が難しすぎるので、できれば関わりたくないと明言する精神科医さえいる)病気(境界型なので、病気と言えるかどうか微妙、それがまた厄介)です。

彼女のことは大変お気の毒には思うのですが、そんな彼女と一緒にいる限り、2人とも、幸せになれることはないでしょうから、勇気を出して、彼女の死さえ覚悟して別れるか、あるいは・・・
少しずつ少しずつすこ~しずつ、距離をおいていくか、ですね。
彼女のようなタイプは、他に新しい依存先?標的?ができれば、その時は、こちらが拍子抜けするほどあっさりと別れてくれますから。新しい男ができるように上手く仕向けることができれば、こちらの勝ち、です。
幸い、「最近そのサイトで彼女の投稿を数回見ました」ということですから、そちらで新しい男に出会ってその男の方を好きになるようにうまくもっていけるといいのですが。。。

とにかく、「傷つけずに別れる」のはおそらく不可能です。
彼女のようなタイプは、ぶっちゃけて言えば、「一度関わってしまったが最後、別れるにしろつきあい続けるにしろ、どちらもボロボロに傷つく以外に道はない」というのが現実です。

大変でしょうが、気をしっかりもって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bluesky2000さん
書き込みありがとうございます。

やはりそんな円満な解決方法はないですよね。
『境界型人格障害』というのは初めて聞きました!精神科医の方も手を焼くって凄いですね。

小さいころから祖母(戦争経験者)に命の大切さをずっと聞かされていました。
なので僕には彼女の死を覚悟して・・・という風にはできないかもしれません。

bluesky2000さんの言うとおり、新しい彼氏の所へ行ってくれるのが一番いいですね!
『境界型人格障害』というものを勉強してみます。
そしてもう少し色んな方の意見を参考にさせていただいた上でどうするか決めようと思います。

ずっとずっと考えて考え続けた結果、このサイトで相談させてもらったので思いやりのある書き込み凄く嬉しかったです。救われます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/07 01:42

とんだ地雷を踏んでしまった...といったところですね。



彼女が他の男性に夢中になってくれるといいのですが...

確かに彼女は可哀想な生い立ちですが
はっきり言って彼女に必要なのは精神科医ですね。
恋人で癒してもらおうなどという考え方は
間違っていると思います。

精神科へ行くようにと説得しても
きっと聞いてくれないでしょうね。

何の気の利いたアドバイスもしてさし上げらずにごめんなさい。

いつか彼女から逃げ出せた暁には
出会い系で知り合うのはくれぐれも気をつけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Halu2さん
コメントありがとうございます!

そうなんです。精神科を勧めたら『私は病気じゃない!私を病気だと思ってるの!?』と逆効果になってしまいました。
言い方にも気をつけていたのですが・・・ダメでした。
彼女は自分が正常だと思っているので≪恋人に癒してもらおう≫という考えはきっとないと思います。

いえいえ、長文の相談なのにちゃんと答えていただけてるだけで、助けられている気がします。
今後気をつけます!ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 10:41

なるほど、


あなたはフヌケではないようです。
失礼しました…
m(_ _)m
しかし、彼女の親に
相談するなどと、
まだ、そんなマの抜けた回答されてるかたがいますが、彼女の親は、まして、娘を虐待する父親など話の通じる相手ではない…。
彼女自身に強い心を築き上げる以外に、
彼女が生きて行く方法は無いですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

surume4さん
度々ありがとうございます!

いえいえ、なんと言われようが貴重な意見です!surume4さんの言うとおりケジメがつけれていないのも事実ですので。

>彼女自身に強い心を築き上げる・・・
↑↑
これは僕も凄く思っていて、まず安心させてあげる事が大事だと言う結論に至り
『一人じゃないし、僕はいつでも味方だよ』的な事を言ったり、行動でも示しているはずなんですが、子供の頃から蓄積されてきた彼女の陰の壁は、なかなか分厚くて・・・

僕も精神的に結構きているので、無理せずいい方向に迎えるように頑張っていきたい思います!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 10:33

彼女の母親と相談するしかないと思います。



自傷行為をして死にかけたなら、問題を質問者様一人で留められないでしょう。
病院に連れて行くなりしないといけませんが、相談相手は、彼女の肉親以外にはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooabcさん
書き込みありがとうございます!

彼女の母親に相談はしたのですが、『あの子はそんな事(自殺行為)をするような子ではないと信じています』等々、僕の求める返答ではないのです。
現状のリスクを幾度説明しても『あの子と話し合ってみます』となったまま何も変わらずです・・・

そんなこんなでここに相談させていただいたのです!
もっと詳しく書いておけば良かったのですが、質問文章だけでも情報量が多すぎましたので省略してしまいました。すいません。

ですが、gooabcさんを含め皆さんがアドバイスしてくれる事によって気が少し楽になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 02:05

なんとまあ…


ウジウジした男が多いこと………
イヤになりますね…
(-_-;
ヒトコトだけ言いましょう。
人のために生きるのが
男ですが、あまりに
フザケタ存在はケジメをつけて突き放すのも
男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

surume4さん
コメントありがとうございます!

確かにちゃんとケジメをつけてあげるのも男の役目かもしれません!

我侭で自分勝手にしているだけであれば、僕はとっくにケジメをつけています。
ですが、彼女の環境が環境なだけに突き放すのがケジメだとは思えないんです。
(逆にこのままでケジメになるのかと言われたら、それも違いますが・・・)

彼女自信も強い自殺願望にかられながらも一生懸命生きているので、なんとか最小の被害でおさまるようにアドバイスを聞きながら考えていこうと思います!

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/07 01:56

hanmizuさん、彼女と別れたいんですよね?確かに別れた方が賢明でしょう。

生い立ちが本当であれば気の毒とは思いますが、こうゆう彼女と付き合いを続けてると、正直、hanmizuさんの方が参ってしまいますよ。今も事実、かなり参っていますでしょう?

何故に彼女をそこまで気遣う必要性があるのか、私には皆目理解できません。出会い系で知り合ったという事ですが、まぁこんな事言っちゃ何ですけども、出会い系の女性に「まともな人はいない」というのが私の考えです。おそらく多くの方々がそう思っていますよ。

堂々とメールで良いから別れをキッパリ告げてはどうです?その時点で着信拒否にすれば、hanmizuさんと彼女はもう連絡が取れなくなるんですよ。自傷行為をさせたければさせれば良い。自殺をほのめかしてhanmizuさんを引き止めようとするというのは、卑怯なやり方でしかありません。極端な話が彼女がどうなろうと、hanmizuさんの知ったこっちゃないんですよ。

この彼女を傷つけないで別れる方法なんてありません。散々hanmizuさんを振り回しているんですから、スパッと別れてしまいましょう。hanmizuさんがその後の彼女の状態を気にする事も無いし、そのまま忘れてしまいなさいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poizon19sさん

アドバイスありがとうございます。
やはり傷つけずに別れる方法はないのですかね・・・


>何故に彼女をそこまで気遣う必要性があるのか、私には皆目理解できません。
↑↑
出会ってしまった以上僕にも責任がありますし、命は大事だと思っているからです。

確かに知ったこっちゃないって済ませられるのであれば一番楽な方法だと思います。
ですが彼女の環境を聞いていると、育ってきた環境が彼女をそうさせてしまったんだなと思い、僕から近寄っていった事もあり無責任な事はしたくないのです。
サイトで出会っておいてこんな事を言うのはスジ違いかもしれませんが・・・

でもpoizon19さんの言うとおり、円満に解決は難しそうです↓↓↓
アドバイスありがとうございました。
ずっと悩んでいたので気が楽になりました!

お礼日時:2011/03/07 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!