プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2年の彼がいます。
彼は私にとって、とても大切な人ですが、恋愛対象として見れなくなってしまった自分がいて、半年前に別れ話をしました。

その時、彼は「別れたくない」の一点張りで、私も別れることについて一歩もひきませんでした。
1週間話あったあげく、彼は1人の時に自分の手をナイフで刺しました。
彼に聞くと、つらい状況を痛みを得ることで少しでも忘れるためだそうです。


大切なひとだから、また彼が自分を傷つけるのが怖くて、別れ話ができません。

先日、「もしも私が別れようと言ったらどうする?」みたいなことを遠まわしにほのめかしたら、また自分を傷つけるだろうと言っていました。
普段は、そのような行為は全くないです。

どのようにしたら、彼が自分を傷つけずに、別れられるか、悩んでいます。
アドバイス、お願いします!

A 回答 (7件)

自傷癖あり、24歳♀です。



質問者様が相手の方を恋愛対象と見られなくなってしまったのなら、
惰性や同情で付き合っててもお互いに傷つくことが増えるだけです。
きちんと別れ話をして別れても大丈夫ですよ。

そう言う話をして自傷する人っていうのは、
相手にそれを見せ付けて縛り付けたいだけなんです、実は。
脅迫と同じですよ。

>つらい状況を痛みを得ることで少しでも忘れるため
その気持ちは私にも分かります。

でもそれは、質問者さまには関係のないことです。
相手の方は、心の痛みを身体の痛みに変換することしか辛さを和らげる方法をしらないのです。

「心の痛みを身体の痛みに変換」している人は自傷を繰り返すかもしれませんが、
自死に至ることはほとんどありません。

それは、「生きる」「生きたい」と心の奥では思っているからです。

恋愛対象としてみることができなくなったのなら、
相手がどんなに別れたくないとダダをこねても
距離をおいて、別れても大丈夫。

質問者さまも相手の方を突き放す勇気をもってください。
それが、お互いのためだと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sevensevenさんに、そうおっしゃってもらうと、とても心強いです。

>相手の方は、心の痛みを身体の痛みに変換すること
しか辛さを和らげる方法をしらないのです。
もしそうなら、自傷行為ってとても苦しいことですね。
心にだけでなく、身体にまで傷を負ってしまうなんて。

自傷行為の代替として、感情を言葉に表す、紙を破る、感情を文字にして書き殴る、などの方法が色々なHPにのっていましたので、提案してみようと思います。
自傷行為をやめられる方法を一緒に考えたいと思います。

自傷行為をやめたいとは思っているんでしょうか?
思っていなかったら、やめるのはとても難しいですよね。
無理なら、自分のためにも相手のためにも、すっぱり別れようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 16:01

私も過去全く同じタイプの男性と付き合った事があります。



普段はみんなのリーダー的存在で全くそういう素振りを見せません。
私も色々されました・・(しみじみ)
包丁を持ち出して「別れるならこれで俺を刺してくれ」と言われたり、
車の運転中に助手席から彼が飛び出たり、
二人で車の中で話しをしてる時にバックミラーを拳で割ったり、
今思い出すと考えられない事が沢山ありました。

そういう事をされるとその場ではとりあえず
別れ話し所じゃなくなるので分かれ話しはうやむやになります。
まぁそれが彼の狙いだったのだと思います。

別れ話しは流れても別れたいという私の気持ちはそのままなので
付き合ってると思ってる彼がセックスを求めてきても
それに応じることが無理なのです。
結局それが私の苦痛になり今度は私の方が
「別れられないくらいなら死んだ方が・・」
という考えになり無意識で橋の上から飛び降りようとしてました。

その事で私もこのままずるずると付き合うのはまずいと思って
彼が死のうが何をしようが関係無い、絶対に別れると決めました。

どのようにしたら・・ですが
私の場合は彼が自分が原因で別れるという事が
納得できなかったみたいです。
私は仕事を急に辞めて飛行機で九州から東京に逃げました(笑
彼はそれを「仕事が嫌で自分とも別れたくなった」
と誤解したのでそのままそういう事にして無事別れました。
あまりに呆気無かったのでびっくりです。

愛情が冷めたとかそういう曖昧な理由だと
彼も諦めないと思います。

私としては愛が冷めたら「別れ」なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の彼ととても似ているのでビックリしました。

lovelovechanさんは、とても優しい方だから自分がそんなに辛くなるまで我慢されたんですね。
私はそこまで我慢できないかな。。

愛情が冷めたなどの理由だと諦めない、ですか。
もしかしたら、そうなのかもしれません。
別れ話の理由をかえてみようと思います。
貴重な体験談、ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/05 15:29

「別れたい」という相手に暴力を振るう男も、自傷する男も、別れたくないあまりに暴力行為(対象が違うだけで根本は同じだと思います)に走る自己中で卑怯で最低な奴だと思います。


「相手のためを思って別れる」って発想は彼にはないんでしょうか?
情けは無用、すっぱり絶縁状を叩きつけて問題ないと思います。

自分のことを何とも思ってもいない彼女に、無理にそばにいてもらっても、却って寂しいだけなのにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
私ではなくて、本当に彼のことを思ってくれている女性に側にいてもらう方がいいですよね。
bari_sakuさんのおかげで再確認することができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/05 15:12

情けない野郎ですね!ほっときましょう!それか、『じゃあ絶対にキスもしないしエッチもしないわよ!』って言って見て下さい。

情けない野郎ですから泣いてすがりますよ。同情などいりませんスッキリ別れましょう。早くしないとストーカーに変身しますよ!気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同情で付き合っていくのは、相手にとっても、もちろん自分にとっても悪いですよね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/02/05 03:08

最初に質問しますが、


質問者さんはもう彼への愛情は微塵もないのですか?
でしたら甘っちょろい同情でくっつくのは彼の為になりませんよ?
少しでもあなたに気持ちが残っているのなら(私にはそう感
じましたが)、このままもう本当に嫌になるまで付き合われてはいかがでしょうか?

自傷についてですが、コレで彼が気持ちがスッキリ
するというのなら勝手にやらせておきましょう。
ここで、質問者さんが自傷を理由に別れるのを
止めたりしたら途端にこの自傷行為はあなたへの
脅しの材料に変わってしまいます。
自傷行為そのものにもそういうきらいもありますから
質問者さんがそれを気にかけたり心配したりすることで
彼は余計自傷するようになるでしょう。

世の中、何かを盾にすれば思い通りになるなんて事はありません。
彼の行動は子供っぽいです。

自分を傷つけたり自殺すると言われても、
冷たいとか薄情と他人を罵ることがあったとしても所詮
自分のやってる事は自分でなんとかしなくてはいけません。
彼がこういう行動を取り続けたらいづれ質問者さんだって嫌になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼への気持ちは男の人としてではなく、家族に対する愛情みたいなものです。
確かに同情も、ないとは言えないです。

LIZpinkさんの言うとおり、私の行動で彼の自傷行為が増えたりするかもしれないですよね。
そうならないように、しっかり考えてから行動しようと思います。

LIZpinkさんのアドバイスが聞けて、良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 03:06

付き合う気持ちがないのなら 下手な同情しない方がいいですよ。

私も昔 この手の男性と付き合いましたが NO1さんの言うとうり すぐに他の女性と結婚しましたよ!こっちが人間不信になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tototora0404さんは、そんな経験があったんですね。
私の彼もはやく次の恋に走れるタイプだといいです。
少し気分が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 02:22

電話を断ち、これから一生、一切会わない様にしてください。

自傷というのは、自分が死なない程度にやっているので絶対に死にません。

あなたが可哀想だと言う感情でズルズルしてることが一番彼を傷つけています。

意外にそういう人って少しの間に立ち直って、別の女にすぐ夢中になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今私は看護について勉強していて、日頃は看護する側のことを考えています。
そういうのもあって、自分が誰かを傷つけてしまうのが、余計に怖いんだと思います。

いつまでもズルズルしている私が、彼を一番苦しめているとわかってるんですが・・・。

アドバイス、参考にさせていただきます。
npoihvrsさん、迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています