アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します。
どうしていいか、わからず悩んでます。

私の彼氏は、30歳前のサラリーマンで、
口ケンカしたりすると、自分で自分を傷つけてしまいます。
つい昨日も、ケンカして寝る前に彼氏が突然、ハサミを取り出して
自分の手を何度も何度も刺していました。
あたしは、真っ暗だった部屋の電気をつけ、彼を見たら
血まみれでした。
私じゃ止められないと思い、近くにいた母を呼び出し
彼を止めてもらいました。

付き合って1年ちょっとですが、彼の自傷行為が何度もあり、
私はその度に、泣きながら止めました。
彼も苦しくて辛くて、自分ではどうしようもできない感情を
自分の身体にぶつけてしまうのです。
彼も泣いていました。
「パニックになって、自分でも自分を止められない。
自分が全否定されると、どうしたらいいか分からなくなる」
と言っていました。

あたしは、彼に、自傷行為をすることで、恋人や大切な人が
悲しむことを教えました。
彼がするなら、自分も同じことする、と言って脅しました。


それでも、彼はやめません。
精神科の病院も進めましたが、がんとして行きません。

ケンカしたら、口論になって私も相手を批判することを言います。
自分も頑固だし、気が強いほうなので、
気が弱い彼に対して口ケンカでは譲ったりできないのです。

そんな自分が、情けなくて無力で、
彼をそこまでさせてしまうことに悔しくて。

できるだけ、これからは彼の意見を聞き入れ、
ケンカしないように自分も相手を譲れるように
努力していくつもりですが、
根本的な自傷行為を治す方法はないのでしょうか。
さすがに、いつもいつもこんな調子では
私の精神が持ちません。

別れる別れないの問題ではない、
回答、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

>精神科の病院も進めましたが、がんとして行きません。



これを諦めたら
全てが終わってしまうかもしれませんし。
何も始まらない気がします。

無理矢理にでも連れて行きましょう。

>別れる別れないの問題ではない、

と書かれていますが、
そういう問題も多かれ少なかれ含んでいますよ。
namie6さん、彼氏さんの将来の問題に発展する可能性があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理にでも行かないので連れていけません。
男の人って、根本的に病院嫌いですし…
彼は異常だと認めたくない意識が強い人ですから。
以前も、彼のご両親に連れて行かれたそうですが、
通わなくなったそうです。

病院で直る問題でもない気がします。
本人の心で、理解して辞めないと無理なことなので…
別れる云々ですが、
私と彼氏は結婚前提でお付き合いしています。
投げ出すわけにはいきません。

せっかくご回答いただいたのに、こんな返答ですみません。
本当に、そういう問題じゃないのです。
解決方法が知りたいのです。

お礼日時:2007/02/09 14:17

少し酷かもしれませんが、自傷行為をしている様子を撮影して、落ち着いた時に彼に見せるのはどうでしょうか。

何かが変わるかもしれません。

しかしこれはあくまでも素人の意見なので、精神科の先生に相談しましょう。

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/borderfam.h …
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa1013.h …
こういう所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見を参考にさせて頂きます。
資料もとても参考になります。
本当に感謝です。

お礼日時:2007/02/09 14:22

病院には今の段階では無理でしょう。


自傷行為は、彼の生い立ちなどの過去に原因があると思います。
彼や彼の両親などに聞ければ、いつごろからそういう行為をするようになったか・どういう環境で育ったのかを聞いて、あなた自身が病院にいき専門家にアドバイスをもらってはどうでしょうか?すぐ良い病院が見つかるとは限らないので何箇所も回ることになるかもしれませんが・・
また、言葉だけではなく手紙(メールではなく)で彼を大切に思っていることを伝えてみてはどうでしょうか?はじめは、難しことかかずに、好きだよとか一言ずつでも、花が綺麗とか関係ないことも。

いつか、彼自身が「自分と自分を大切にしてくれる人のため」に病院に行けると良いんですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の両親と話し合いたいと、彼に話しました。
彼は「両親は知っているし、今回の件は言わないでくれ。
また心配かけるから…」と言わない約束をしました。
彼のご両親にお話しをしたいのはやまやまなんですが…

手紙、参考になります。
本当にありがとうございます。さっそく書いてみようと思います。

お礼日時:2007/02/09 14:53

#1です。



>私と彼氏は結婚前提でお付き合いしています。
>投げ出すわけにはいきません。

覚悟はできているのですね。
失礼しました。

>病院で直る問題でもない気がします。

それは、namie6さんの思い込みだと思いますよ。

とりあえず、現状連れて行けないのであれば、
医師に状況を相談すべきです。
病院だけでは治らないかもしれませんが、
医師の意見は聞いておいた方が良いかと思います。

彼氏さんの状態に対して、
「ここの書き込み」と「直接話した医師の意見」は、
どちらを信用すべきなんでしょう。

また、「本人の心で、理解して辞めないと無理」は、
病院に行くこととは関係ないことだと思いますよ。

この回答への補足

ご意見、ありがとうございます。
SNo0001さんのお気持ちは本当に有り難いのです。
これは、けして反抗的だと思わないでください。
生意気な口調かもしれません。ご容赦ください。

精神病院は、以前に祖父が行きました。
結果、薬漬けにされ、病院のベッドで縛り付けられ、
亡くなりました。

精神病院、病院が絶対とはいえないのです。
私は、薬や専門家ではなく、
一般人や経験者が、そういう人に対して
どう対処して改善していったか、自分の力でどう向き合ったかを
参考としてお聞きしたく、質問を出しました。

思い込みじゃありません、
本当に困ってるんです。
病院にも連れていけないんです。
どうか、質問の意図を分かって欲しいのです。

補足日時:2007/02/09 14:56
    • good
    • 0

こんにちわ。



大変ですね。
結婚を前提にお付き合いしている大切な相手だからこそ、今の状態をなんとかしてあげたい、と思う気持ちが強いことと思います。

彼が自傷行為を始めたら、質問者様も同じく自傷行為を始める素振りを見せてみてはどうでしょうか?
彼は、大事な貴方が傷付くかもしれないことを目の前にすれば、自分の行為よりまずは貴方を止めることをするのではないでしょうか。
それで、「大切な人が傷付くってこんなに辛いし怖いことなんだよ」って教えてあげるとか・・どうでしょうか。

参考になるかはわかりませんが、早く彼の自傷行為がなくなることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分を傷つける素振りはやりました。
でも、むしろ素振りだけでは無理なのかもしれません。
実際やらないと…
でも、自分の身体を傷つけるなんてできませんし…

パニックになって、という時点で
「誰かが悲しむ」なんて意識は消し飛んでしまうのでしょう、
たぶん。

本当に、自分も早くなくなることを祈るばかりです……
ありがとうございます(泣)

お礼日時:2007/02/09 15:06

#1です。



先ほどから度々申し訳ありません。
私自身、通院でうつ病を治した身なので…。

そうですか、病院だめですか。
う~む、では、自傷行為の現場でのアドバイスを、

相手と同じように、テンションを上げてはいけません。
さらにテンションを上げてしまうので、
泣いたりするのは我慢しましょう。
あくまでこちらは冷静に、感情的ではない言葉で話しかけてください。
そして、今の状態を聞いてあげてください。
話が一段落するまで、相槌のみで口を挟まないで聞いてあげてください。
一段落したら、こちらが思っていることを正直に伝えてください。
その後は、流れに任せて話をするだけです。

という感じで、自傷行為をしようとしていた友人を止めたことがあります。
まずは、1回1回の行動を止めることが大事かと思います。
ちなみに、相手は感情的になっているにも関わらず、
こちらが冷静だと、ちゃんと話してくれるし、
こちらの話も聞いてくれたりします。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。

泣かずに、相手の話が聞けるよう、がんばります。
私もケンカすると感情的になるので、そこを気をつけたいです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 18:42

お辛いですね。

。。
病院。。。に行かないことさえ、たぶん、
彼にとっては、自傷行為なのでしょうね。。。
病院にいって、なんとか、治したい。変わりたい。。
そう思ってもらいたいですね。。
質問者さまは、ご自分の性格をよく、わかっていらっしゃる。。
ならば、口論のときにどうすべきか、わかっておられるんですよね。。
質問者様は、彼を受け入れて、譲るように努力すると仰られている。。
大丈夫ですか?かなり、大変だと思います。
精神も持たないと思います。
でも、治したいのですよね。。。
お願いです。
必ず、ご自分を責めないでください。
あなたも精神をわずらってしまいます。
精神を病んでいる人は、それを治してあげたいと近くにいる人こそ、
また、精神を病んでしまいます。
前述のかたもかいておられましたが、病院へいくなり、
あなた自身が、彼の代わりにカウンセリングを受けながら、
彼の闇に光をともしてあげてはどうでしょう?
必ず、生い立ちになにかあるでしょう。。
かなりの時間は、要すると思います。
だからこそ、あなたが絶え間ない太陽でいるために、
大きな愛で、包めるよう、自分を責めないであげてくださいね。
あせらないこと。。。
10回刺したなら、9回に減ったらOKという気持ちで。。。
1歩ずついきましょ。。
あなたが自傷行為をまねしても、今の彼には、無意味です。
それほど、彼の心の闇は、深いです。
あなたをそこまで追い込んでしまう自分をまた、責めるでしょう。。
隠れて、するかもしれません。
彼の傷をただただ、いたわって、手当てしてあげましょう。
彼も自分も責めず。。。
『手さん。。痛かったね。。』
と、彼(心)と彼の体とは、別物として、いたわってあげてください。
しつこいですが、
あなたが心をこわさないように。。。
頑張り過ぎないように。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…
温かいご回答ありがとうございます。
ほんとに、涙が出ます。
友達にも、自分を責めないでといわれました。
自分が情けないんです。
無力すぎて…

お礼日時:2007/02/09 18:39

我が家も壁一面に血が飛び散ったこともあります。


まあ、包丁で自らを刺すなんて日常茶飯事。
まあ、ビール瓶を割って自らを刺すなんて日常茶飯事。

さて、問題は、この状況自身との向き合い方に関する質問かと思います。

私が言えることは、精神科医同等の対応が必要だということです。
「どう向き合うのか?」は、余りにも明白です。
それは、「精神科医同等の対応をする」の一言に尽きます。

ところで、質問者は、一切、この手のアドバイスを聞く耳を持っていないようですね。
では、一体、どのようにして目の前の状況に対処する気ですか?
付き合って1年でしょう。
まだまだ、「ハサミを取り出して自分の手を刺す」は繰り返されますよ。
この状況に耐える自信はありますか?
とても、そういう精神の持ち主には見えませんが。
そこが心配です。
彼を犯罪者にしたくなければ、そこのところをよーく考えるべきです。

ところで、「精神科医同等の対応」の詳細を述べてもムダなようですので割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても失礼な文章を綴られる方ですね…
私は反感を持たせたくて質問をしてるわけじゃないんです。
そこを勘違いしないで下さい。

好きな人が望んでない形を無理やりやるんですか?

一番辛いのは、相手なんです。
助けて欲しいのは医者じゃない。
わたし自身なんです。
彼が自傷行為をする意味を、SOSを、身近な人間が助けてあげないで
医者に託すんですか…?

彼にとっては、あまりに残酷ですよ…

この状況を繰り返したくないから、努力するんです。
彼が犯罪者になるとか、犯罪者呼ばわりしないで下さい。
本当に失礼です。

これからのご回答をご遠慮願います。

お礼日時:2007/02/09 18:35

まず、彼の自傷行為は”自然現象”なんだという認識を持って下さい。

ある一定の条件が揃った時に自動的に引き起こされるものなんだという認識を持ちましょう。
火に乾いた紙を近づければ燃える、水は高い所から低い所へ流れる・・・。これらの事と同じくらい自動的なものなんです。止めろと言って止められるものでもないし、気の持ちようでは決してありません。
そういう条件が揃った時に自動的に引き起こされるものなんです。

確実にそれを阻止したいのなら、彼にさるぐつわをはめて手足を縛って柱にくくりつけておけば阻止できるでしょう。ただ、これは現実的ではないですよね。なので、現実的で手っ取り早い方法を教えます。

それは、彼を病院に連れて行く事です。これが最善です。

貴方は精神病院を毛嫌いしてるようですね。まあ、その体験も事実なので仕方のない事でしょう。でも、それと彼は関係ありませんね。
貴方は自分で彼の自傷行為を止める事が出来ますか?出来ないでしょう?
彼の自傷行為を止めるには貴方が”譲る”という事が必要になってきますが、それは出来ないと貴方自身が告白してますよね。それが出来ないようなら、後は本当に彼を縛り付けておくぐらいしか方法はないです。(それか薬を処方するか)
結論としては彼の自傷行為を止める事は”貴方には”出来ないって事になります。(誤解して欲しくないのですが、”貴方にだけ”出来ないという事ではないです。親や専門家ぐらいしかそんな事を出来る人はいやしないのです。だからこそ精神科の需要があるわけで。)

出来ない事は出来ないで良いんですよ。それなら『誰にならそれが出来るか?(知ってるか?)』ってのを考えた方がよっぽど建設的です。
そして、彼は貴方の見てないところでも自傷行為を繰り返してるかもしれませんよね。それは当然貴方には防ぎようがないです。それを防げるのは彼自身だけなんです。彼が自分で自傷を止める術を知らない事にはどうしようもないのですよ。
それには彼が精神科なり心療内科なり専門家からの診察を受けるのが、一番確実だし手っ取り早いです。

貴方は嫌でしょうが、現実に貴方(貴方に限らずね)にはどうしようもないのですから、選択肢は限られてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文をありがとうございました。
今度の手段として、考えます。
時間をかけます。もう少し…

お礼日時:2007/02/09 18:25

#9です。

補足です。

彼がどうしても診察に行かないなら、貴方が精神科の医師なりに相談に行くのもありです。
どちらにせよ、ここは専門家の力が必要だという事は胆に銘じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、お医者さまには頼らずに、彼と向き合います。
医者ではなく、彼を正面から受け止めたいから、
精神患者にしたくない。
彼がそれを一番望んでいないから…
好きな人が望まない形を、私はできません。
辛いからです。

お礼日時:2007/02/09 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています