アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で5ヶ月間ほど付き合っている彼女がいます。彼女は本当に自分が嫌いで、気まぐれで素直になれずに僕の好きと言う言葉も信じないときがあります。
いろいろ話し合った結果、彼女は中学生くらいまでは楽しかったが、高校になってしたいことや努力するものがなくなり、生きている楽しさがよくわからないことがあるそうです。それのせいで努力もあまりできなく、人間関係(僕との関係も入っていると思います)の感情を考えたりするのがめんどくさいらしいです。
そして彼女は感情が高まると破壊衝動にかられ、ものを壊すのは処理が面倒なので自傷行為をするらしく、それほど重度ではないのですが後が残るほど手に傷が残ります。何回も自殺を考えたこともあるそうです
病院もカウンセラーも彼女は偏見があり行く気はないです。
このまま放っておくといつまた自傷行為するかわかりません…彼女の考え方を変えさせてやるにはどういったことをすればいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

変えさせる、は危険だよね。


それって今の彼女では「駄目」ですよ、というスタートだから。
今の彼女でも良いんだと。
今の彼女のままで良いんだと。
僕はまだ5か月の歴史しかない存在だけど。
今の、そのままの貴方(彼女)を好きになったんだと。
まず今の彼女を「受け止めて」あげないと。
それが貴方の「出来る」事。
好きで自分を傷つける人なんていないんだよ。
確かに貴方から見ると危険に見える。
でも、
彼女は時として、
自分自身を傷つけずには自分の「生」の意味を
感じられない位。
深く深く自分自身の心の「井戸」を掘り下げてしまう事があるんだよね?
好きでやっている訳じゃ無い。
むしろ必死なんだよ。
その彼女を「変えよう」としたら。
彼女が懸命に抱えて、折り合ってきた歴史を「簡単」にいじる事になってしまう。
それは危険だよ。
貴方が出来る事は。
とにかく彼女にとって心地の良い存在でいてあげる事。
彼女はこれからも安定しない事がある。
それも彼女。
貴方はそれも受け止める。
どんな彼女でも。
彼女は彼女なんだと。
不安定な時は、不安定なりに受け止めてあげる。
彼氏であっても。
貴方の存在さえ鬱陶しくなる時もある。
そんな時も。
何で?何で?とやらないで。
時には必要や距離感や隙間を与えてあげて。
彼女なりのバタつきを「理解」してあげる。
その積み重ねが。
今後5か月から1年、2年と重ねていく中で。
不安定な自分でも丁寧に付き合ってくれている貴方の存在感が
少しずつ浮上してくる。
貴方をもっと大切にしたいと思える。
貴方を大切にしたいと思える彼女なら。
「自分」の事も大切にしたいと思えるでしょ?
自分を傷つける事は。
パートナーである貴方を傷つける事でもあるんだと。
その気持ちが。
彼女にとっての「踏ん張り」になる。
自分を傷つけなくなる。
貴方の為にも変わりたいと思える。
もっと自分を大事にしたいと思える。
そういう彼女なら、
今のような病院や心理士さんへの偏見も減っている。
偏る事で自分を追い込んできた事に気がつけているから。
それは、
これからの積み重ねの中で導いていく部分なんだよね?
心配なのはわかるけど。
5か月の貴方には、
5か月の貴方が出来る事がある。
逆に言えば。
貴方が自分以上の自分として、
彼女を「大きく」抱えようとしても。
彼女はそれを心地良いとは「思わない」んだよ。
「出来ない」事はしない。
そんなにちょいちょいと理解されてしまうレベルなら。
それこそ彼女はここまで身を切るように苦しんではいないから。
貴方は彼女の歴史の重さを大事にしてあげる。
不安定な彼女にとって。
少しでも心地良く向き合えるように。
等身大の彼女でも心地良く向き合えるように。
どんな彼女でも。
彼女は彼女なんだと。
貴方は彼女の一面ではなくて、
全体を、多面を感じてあげる事。
それが何より心強い存在になる。
貴方一人が抱える問題じゃない。
彼女だって一人じゃない。
貴方は貴方として。5か月の彼氏として。
出来る事を丁寧にやっていけば良い。
そして、
彼女をケアする事ばかりに比重を置かない。
貴方も完全ではないんだから。
お互いに付き合っている関係を楽しむ事。
無理なく楽しく繋がっていく事。
彼女にとって心地の良い風を送り込んであげる事。
それは彼氏「だからこそ」出来る事なんだからね☆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に心に残る言葉が多く、ベストアンサーにさせていただきました。
彼女をかえさせるのはできないと思います。ただ、考え方や行動は少しならかえられると思うのです。ぼくは彼女がこんなにも素晴らしい人なのに自分のよさに気付いてないのです。そして気付こうともしないのです。
僕はおそらく皆様の言うとおり微々たることしかできないと思いますが彼女と一緒にできるだけ楽しい時間を過ごしていきたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/16 21:14

 こんばんは・・・おばちゃんです。



私の経験上からの予想に過ぎないので、的外れな回答かもしれませんが・・・。

彼女は、幼いころに深く傷ついた経験がありませんか?
相手は、彼女がのもっとも信頼を寄せている人です。例えば、両親とか・・・。

その傷は深く、彼女は今は忘れているかも知れないくらい昔の事かもしれません。
でも、その事を思い出しあなたに話し出すと、憑かれたように話し続けるかもしれません。
もし、あなたに話してくれる機会があったら、それは、つらかったねと言葉少なくても、
聞いてあげることが大切です。

自傷行為は、皆さんの言われるとうり、生きたいという気持ちからです。自分が辛かったり、
自分を批判めいたことを言われたり、信頼していた人に裏切られたような気持ちのときに
やってしまうことが多くないでしょうか?

病院に相談するのがだめなら、とことん彼女の思いを聞いてあげて、あまり意見せず、うんうん・・
と聞いてあげるのが、いまあなたにできる事でしょうか。

彼女が、本当に立ち直り、こんな事をしてもしょうがないんだ・・と気づくのには、まだ時間が
かかるかもしれません。
でも、こればかりは、自分で気づくまで待つしかないような気もします。
彼女は今、自暴自棄のようでやる気もないとありますが、もともと、すごい真面目で愛嬌のある人では
ないでしょうか?あなたが惹かれるほど素敵で魅力的なんだと思います。

まだ、お付き合いが短いので、なかなか内面の奥深くに触れるのは、あなたの精神もまいってしまいます
よ。彼女思いのお優しそうな方みたいなので。

時々、離れて見守る愛情表現も必要かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去になにかあったかなどはすでに聞きましたが、特にそうゆうものはないということです。自傷行為はただ感情が高まったり、イライラしてたりしてるときにしてしまうことがあるそうです。
きまぐれな部分があるのでさっきまでイライラしてたら急に甘えてくる、ということが何回もあります。
彼女は僕を真面目といいますが、niseanpanmanさんのおっしゃるとおり彼女の方が自分に対して真面目なのだとおもいます。しかし今それが度を越してしまっているのでしょう…僕は彼女の全てを受け入れていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 23:29

No.4さんのみが正確ですね。



自傷行為が自殺願望と明らかに違うのは、生きるためにやっている行為であることです。
たとえば類似性があるのは、感情が昂った際、モノを壊す人などが居ますが、その破壊が自傷に相当します。
いずれも感情の昂りを、行為に変換することで鎮静化しているワケです。

ただ、この両者の圧倒的な違いは、やり場の無い怒りや絶望感などの感情を、破壊と言う外部に向ける場合は「自分が大事」であり、逆に自傷という行為に向ける場合は「自分はそれほど大事では無い」と言うコトになります。

従い、質問者さんは、彼女に対し最終的には「君は非常に重要でかけがえの無い存在である」と言う自覚を与えて上げることを意識して下さい。

逆に絶対にやってはいけないことは、彼女の行為を否定するコトです。
それでなくても彼女は、自分を重要視していないワケだから、行為を含めて彼女を否定すると、彼女はますます自分の存在意義を見失ってしまいます。
冒頭では自殺願望とは異なると書きましたが、自傷行為も境界性パーソナリティ障害など精神疾患であり、一歩間違えると自殺に至る可能性も否定は出来ません。

当面の対策は、自傷願望が現れる際には、必ず原因(動機)があり、その動機を解消するのが自傷行為ですから、行為を転換出来れば良いです。
上述の破壊行為などで転換出来る場合もありますし、「そういう時には、まず僕に電話してくれないか?」などでも良いかも知れません。

電話の中で、決して彼女を否定せず「君の辛さは良く判る」などと彼女の精神的苦痛などには理解を示しつつ、「ただ、僕にとって大事な君を、自分で傷付ける様なコトはして欲しくない。僕はいつでも君のそばに居て、君の辛さを解消する努力をしたり、たとえ解消出来なくても、少なくとも君の辛さを共有はするから。二人で解決していこう。」などと言えば良いと思いますよ。

また自傷行為の原因として代表的なものには、ミュンヒハウゼン症候群もあります。
コチラは詐病(ウソの病気)の様なモノです。
子供が「病気と偽れば、親が優しくしてくれる/チヤホヤしてくれる」と言う様な心理で、自傷をしている可能性も考えられます。
最終的には、自傷行為よりも注目されるコトがある⇒自傷行為は無意味であると言うコトを認識させれば良いですが、これも突き放すと、発展(更にヒドい行為を)して注目されようとする可能性もありますので、やはり行為は否定してはいけません。
「君はそんなコトしなくても、僕にとっては自分以上に大事な存在で、いつも君のコトばかり考えてるよ。」などと声掛けして上げれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女はかまってほしくてやっているのではありません。自傷行為は感情が高まったときにやってしまうといっていました。やっているときは痛みも何もないが、気分が落ち着いた後は後悔するらしいです。ご回答の後半など、そのような声掛けは既にしました。しかし彼女はどうせ無理していってるだけで嘘なんでしょ、と全く信じておりませんでした。しかし僕はこの先もこの声掛けをずっとしていくと思います。普段は普通の性格の彼女はイライラすると物事が全て信じられなくなるようです。
これからもっとひどいことがあるようでしたら本気で病院などを
勧めてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/16 22:29

麻縄で縛ってあげたら、世の中には痛いのが好きな人もいますよ?。

シコウトシテダケド。
彼女の心はあなたには救えないと思います、現実は厳しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに変えられないかもしれません。でも僕にできることがあるなら何かしたいのです…。

お礼日時:2011/11/16 22:20

一般人からするとリストカットみたいな自傷行為と自殺行為の違いはよく解らないと思いますが、根本的な発想はちょっと違って、自傷行為は生きる為にするとよくおっしゃられますね。



例えば悔しかったり辛かったりする時に頭や拳を壁に打ち付けてしまうような行為の延長上と考えてもらえれば良いかなと思います。
今後跡が残りにくいようにみたいな事はおっしゃられて良いかと思いますが、無理に止めようとすると事体が余計に悪い方へ流れていく事が多いそうなので、自傷行為自体ではなくそれにいたるまでの精神的な部分の改善が必要かと思います。
http://hp.kutikomi.net/marder00/?n=page10

以前、自殺騒動のあった某タレント女性の場合もリストカット=自殺行為として騒いでいたものの上記の様な自傷行為の状態だったのではないだろうかと思っています。


自殺願望は恐らくうつ状態も併発されておられるんじゃないかと思いますので、どちらにしても一度精神科か診療内科の方へ受診されて、そういったところは基本症状にあわせた薬物療法しかしませんので、カウンセリングで根本原因となっている自分の精神を見つめ直して改善していくというやり方になってくるかと思います。

自傷行為や他人との接触を避けたり激しい衝動性などを聞くと「境界性パーソナリティ障害」ではないだろうかと推測してしまいます。もし宜しければ一度ご覧になってみてください。
http://www.hosp.go.jp/~shoraiso/shinri/pd.html
http://kyoukaisei.kitaguni.tv/


精神科に対しての何らかの抵抗がおありなようですので、うーん、例えば睡眠障害でも精神科へ通院する事はよくある事ですし、質問者様にそういった症状があるなら質問者様が行くという体で一緒に付き添いをお願いしてみるとか。
もし行っても良いとの返事があるようでしたら事前に、彼女の状態を知らせて彼女をしっかり見ていただきたいと医師と打ち合わせをしておいても良いかもしれません。
精神病関係の方の中になかなか行きたがらない方も多いですから、医師の方もその辺は理解をしてくれるかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答にでてきた、境界性パーソナリティ障害というもの、ほとんど彼女に当てはまっていました。彼女は完璧主義者で物事に関して0か100点満点しかないのです。おそらくこれのせいで完璧ではない自分にイライラしてるのだと思います。自傷行為はまだそこまで多くはないですが彼女をもっと楽にさせてやりたいです。

お礼日時:2011/11/16 21:39

破壊衝動を他に向けるように彼女自身がすればいいと思う


「あなたが傷つくのは悲しい」つって、プチプチをプレゼントしてあげたら?
(至って真面目な回答です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、それもいいました笑 彼女はそんなんじゃ破壊衝動は
収まらないそうです笑

お礼日時:2011/11/16 21:26

自傷行為というのは、破滅嗜好というか、自虐嗜好というか、病気というより、持って生まれた性質で、ある種の快楽を求めてしていることでもあるんじゃないですかね。



誰に強要されるわけでもなく、みんなに止めろと言われているのにやるわけですから、嫌々やっているんじゃなくて、やりたいからやっていることですし、やりたいことを止めろと言われても、本人はやりたいんだから止められないでしょ?

自傷行為をしない人間からすれば、ものすごく理解不能なことではありますが、誰もわかってくれないから、自分で自分を傷つけるしかないし、危険な方に向かってしまうってこともあるので、変な意味じゃなく、あなたが協力してあげて、安全なSM行為なんかをすることで、自傷行為をする必要がなくなるってこともあるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女は本当に自分が嫌いです。ものを壊すくらいなら自分の手を傷つけたほうがいいと
言っています。そしてあまり人に干渉されたくないので自分で抱えこもうとします。だからそのような行為は少し難しいです…

お礼日時:2011/11/16 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています