電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼にプロポーズされました。
今度婚約指輪を買いに行こうと言われたのですが、
私の姉も婚約指輪を持っていなかったので
別にいらないかな~と思って、「婚約指輪はいらないですよ、お金かかるし」
と、軽く断ってしまいました。

でもよく考えてみると、姉が特殊な事例だっただけで、婚約指輪って結構重要なものなのかな?と思い始めました。
婚約指輪なしで結婚した人っていらっしゃいますか?
婚約指輪ってもらうのが一般的なんでしょうか?

A 回答 (8件)

今は結納をしない事が多いので、結構婚約指輪なしが多いですね。


私も結納なし、婚約指輪なしでした。

友人も数名結婚していますが、皆婚約指輪なしでした。
理由は「普段指輪を付けない」「指輪に金をかける位なら他にかけたい」が多いですね(^^;
一人は指輪の代わりに腕時計(1万円位)を買ってもらっていましたが、今は子供が出来たので引っかけると危ないと言って付けていないそうです。

私は普段からアクセサリーを付けないのと、その分新婚旅行で良いホテルに泊まりたいと言う理由でいらないと言いましたw

もちろん質問者様が欲しいと思えば一生の思い出ですし、買ってもらった方がいいですよ。
ゼクシィなどを見ると色々載っていますが、今は婚約指輪と結婚指輪を重ねて付けるデザインなんかもありますよ。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



私も要らないよと断りました
けど、男として贈りたいからということで
その気持ちを踏みにじるのは
失礼だなと思って、頂きました。
私は、あまり派手なのも嫌だったし
高くなくていいよということで
比較的安く、シンプルなデザインの指輪を頂きました。

けど、頂いていうのもなんですけど
結局、結婚すると結婚指輪があるので
付ける機会がへるんですよね(^_^;)

そういった理由で、最近は頂かない方もいますし
逆に結婚指輪と重ねづけできるようなデザインを
選ばれる方も増えているようです。
    • good
    • 0

こんにちは。



婚約指輪、私はもらいましたが、それが一般的なのかどうかは良くわかりません。
結納をしなかったので、婚約記念品として、お互いに婚約指輪と時計を交換しましたね。

今は婚約指輪って普段あまり着けられないし…という事で、結婚指輪を豪華にする、という傾向もあるようですよ。

あればあったで、お出かけの時に着けて楽しめますし、無くても結婚指輪があれば別にそれでいい、という程度の物なのかなあと思いますが、「貰わなかった…」と後々気になる可能性があるなら、頂いてもいいのではないでしょうか。

ちなみに私の周囲では、半数のカップルが婚約指輪無しのようです。
でも、幸せにやってますよ(^^)
    • good
    • 0

私は、頂いてません。

結納もしてません。
両家の顔合わせのみです。

その代り、結婚指輪は、絶対このブランドがいい!!!とおねだりしました。

彼の収入は聞いてたし、そんなに多くない給料で、親を養ってたので、
先に、指輪は要らない。と伝えました。

でも、やっぱり婚約した証は欲しかっので、ネックレスが欲しい!と伝え頂きました。
買ってもらった事は嬉しかったのですが、デザインが…
(結婚指輪のように、「これ!」って指名しとけばよかった…)

ほとんどの人が、一生に一度のことに、「一般的」も、「大抵」も、ないと私は思います。
これが私たちらしさかな?と。
    • good
    • 0

この度はおめでとうございます。



婚約指輪って、実際婚約している短い期間(仕事中につけないとしたら、さらに短い期間)しか着けず、意味ないと思いますよね。
でも憧れもあるし、欲しい気持ちもあったりして、迷う…
すごく分かります。

私の場合は、最初彼にいらないと言っていたものの、彼や彼の家族からの勧めもあり、購入することにしました。

とは言え、全然着けない指輪に20万や30万円は高いよな~と思って、両親に相談していたら、父が母に送った婚約指輪を譲り受けることになりました。

父と母の思い出の指輪をリメイクして嫁げるのは、とても幸せな気持ちでした。
周りの友達からは「彼からしたら、かなりプレッシャーじゃない?」と言われたりしましたが、彼も彼の家族もベストな選択!と言ってくれました。

指輪のリメイクは10万円以内で済みましたが…婚約指輪でダイヤの輝きに魅了されてしまい、結婚指輪にも小さなダイヤをちりばめてもらいましたので、結局大した節約にならなかったかもしれません(笑)

結婚準備ってひとつひとつが幸せですよね。
どうぞお幸せに!!
    • good
    • 0

ありませんが、何か?


(多少キレ気味で、笑)

結婚指輪は買おうと二人で決めましたが婚約指輪なんて考えも及びませんでしたね。
必要とも思いませんでしたし。

一般的ならもらうんですか?
ほしいならそういえばいいじゃないですか、「一般常識」を持ち込んで屁理屈こねるよりかわいいと思いますよ。
少なくとも彼は買ってくれる気満々なのですから。
結婚したらそうはいかないと思いますので今のうちにわがまま言っておいたほうがいいかなとおもいます。

では、お幸せに。
    • good
    • 0

どっちかっていったら貰う方が一般的でしょうね。



今は昔ほど結納を行う人が少なくなってきたので、貰わない人も多いです。

結納は行うでしょうか?婚約指輪は結納品である為、結納を行う人は用意する人が多いでしょう。

その際は結納返しをするのが一般的で、スーツ、時計等身につける高級品が多いようです。

また、一昔前は宝石業界の策略で「給料の三ヶ月分」とか言ってましたけど、実際は20~30万円
程度が一般的です。

婚約指輪ってタンスの肥やしになりがちですが、結婚指輪に重ねづけできるデザインのものも多くあり
ます。

彼とよく話し合って下さいね☆
    • good
    • 0

婚約指輪は貰うのが一般的です。

婚約の証です。以前は給料の3か月分と言われていましたね。ダイヤが基本です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報