アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンタは、CANON MP470。
Webページはきれいに印刷できるのですが、ワード・エクセル・PDFを印刷するとプレビューが表示さガシャガシャと印刷を始めるのに白紙で出てきます。

インクは充分有り、ヘッドクリーニングを3~4回試みました。
まさかファイルの文字が白ではと思い確認するとちゃんと黒色、ドライバも新しいものをインストールしてみました。

それでもダメで、「メタファイルスプーリングする」に設定したら印刷できたというコメントを見つけ、プリンタ プロパティの [詳細設定] タブ上にある [詳細な印刷機能を有効にする] チェックボックスを ON にして、プリントプロセッサを NT EMF 1.008 にしてみました。

結果は残念ながら変化なしです。
Webページ印刷は正常なのでインクやヘッドの問題ではないと思うのですが、どうしたらワードやPDFが印刷できるのか・・・お手上げです・・・。

ちなみに購入してから1年くらいはこんなことなかったです。
ワードも何でも印刷できました。
昨日から突然なんです。対処方法を教えてください
困ってます・・・・・・・。

A 回答 (3件)

>ノズルチェックパターンは全色きれいに出ています。


>Webもカラーでも白黒でも印刷できます。

これが問題なく印刷できるのに

>ワードやPDFだけ印刷できないのが不思議ですが

本当に不思議ですね。本当に上記が問題なく使えてるのなら、プりンターは故障とは考えられないですね。
というのはプリンターが送られてくる内容を選り好みするとは考えられないので・・・。

一度ワードやワードパッドで文字の色を変えて(たとえば赤色など)それで印刷できれば、疑問は残るが黒色に問題ありと考えられますね。
もし、それもダメならワードやPDFのソフトに問題があるのではないですか???

>使えなければしかたありませんね・・・残念ですが・・・買い替え検討します。

買い替え前に一度このテストをしてみることをお勧めします。

この回答への補足

http://knowledge.livedoor.com/11331
これもCanonのプリンターです。
メーカー特有の問題でしょうか・・・。

補足日時:2011/03/10 23:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に訳がわからない状態ですが、検索すると他にも同じようなトラブルが見受けられます。
例えば http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000054560/SortID=122 … http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
どれもCanonのプリンターです。
当方、PCとプリンターを2台ずつ持っていますが、別のプリンターでは同じファイルがちゃんと印刷できるのでソフトの問題ではないと思います。
別のPCとMP470の組み合わせ時も、やはり白紙で出てくるのでプリンターの認識機能が壊れたのかな?とか思います。
文字色を変更して試してみます。もし印刷できたら黒のカートリッジ交換ということですね。

お礼日時:2011/03/10 22:06

プリンタの修理屋です。



プリンタ自体は動作して紙は出てくるというのですから、そんな難しい話ではないと思います。

「インクやヘッドの問題ではない」と判断するためには、ノズルチェックパターンの確認は必要です。
4色ともキレイに出ているでしょうか?



Wordで印刷し用途しているものはモノクロの文書では?
もし、そうだとしたら印刷のときにプロパティを開いて用紙を「光沢紙」にして印刷してみてください。
それで印刷できれば、黒のヘッド不良(カートリッジ不良)です。

購入してすぐでしたら、買った販売店にクレームをつけるべきですね。キヤノンに直接でも良いと思います。新しいインクを送ってくれることもあります。

ただ、詰め替えなど行っているのでしたら、論外です。
この機種のヘッドは、インクがなくなったら捨てられる運命なので、耐久性は高くありません。
詰め替えを行って何度も使っていれば、こんな現象が起こってもおかしくありません。
(今までずっと純正インクしか使っていないというのでしたら、考えなくてもいいです)


これで何も変わらなければ、本体の故障と考えてよいでしょうから、修理に出してください。

ただ、修理代と、後継機種の価格の差は少ないので、新しく買ったほうが良いかも。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

プリンタの修理屋さん、ありがとうございます。
ノズルチェックパターンは全色きれいに出ています。
Webもカラーでも白黒でも印刷できます。
購入してすでに1年半、不具合になったのはここ1週間ですから
やはり故障でしょうかね・・・。
故障と言うにはワードやPDFだけ印刷できないのが不思議ですが
使えなければしかたありませんね・・・残念ですが・・・買い替え検討します。

お礼日時:2011/03/09 19:57

古いドライバはアンインストールしましたか?


1:新しいドライバを入れる前に古いドライバをアンインストール。
2:できればPCの再起動する。
3:その後、新しいドライバをインストール。
※インストールの手順等は本体やドライバの説明書を参照してください。

プリンタースプールにファイルが残っていませんか?
※WindowsVista(32bit)環境での確認方法です。
1:エクスプローラ等を起動する。
2:メニューの[ツール] > [フォルダオプション...] をクリック。
3:[フォルダオプション]ウインドウが表示される。
4:[表示タブ] をクリック。
5:詳細設定内の [全てのファイルとフォルダを表示する] にチェックを入れる。(チェックが入っているなら 6 に進む。)
6:[OK]ボタンをクリックして[フォルダオプション]ウインドウを閉じる。
7:エクスプローラから以下のフォルダを指定する。
 ルートドライブ(通常 C:)から、\Windows\System32\spool\PRINTERS
8:このフォルダ内にファイルが残っていたら全て削除してください。
 ※FP*****.SPL、FP*****.SHD 等のファイル
9:5でチェックを入れた場合は、チェックをはずす。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。
ドライバはインストール時に自動的に古いものがアンインストールされました。
なので間に再起動はいれていません。
もう一度試したほうがいいでしょうか。
プリンタースプールのファイル検索してみましたが該当ファイルはありませんでした。
Webではきれいにカラー印刷出来るので、故障と片付ける前に何かできることが
ある気がしているのですが、知識がないので思いつくことができないのです。
ノズルチェックパターンもきれいに出ますし・・・。
また方法がありましたらお願いします。

お礼日時:2011/03/09 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!