プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば日本人の大多数は3~5日頭を洗わないと猛烈なかゆみとフケが出てくると思いますが、入浴やシャワー、あるいは水浴びなどを日常的に利用できる環境にないエスキモーの人たちは頭がかゆくて仕方が無いということはないのでしょうか?
入院して1カ月半動けなくても慣れることはありませんでした、慣れるとしたらどのくらいの期間が必要ですか?

A 回答 (2件)

3ヶ月もすれば慣れます。

• 0
この回答へのお礼

天変地異や有事に水の供給が止まってしまうと飲料水確保が最優先、風呂やシャワーどころではないですね。
季節や地域差もありますが耐えられずに死んだりするものではないので、ひたすら慣れるまで忍耐ですかね。

ご回答ありがとうございました。

そもそも高温多湿の日本と

極寒のアラスカを同じように考えること自体が間違いです。
乾燥地帯に行くと1ヵ月くらい風呂に入らなくても
何とも感じません。

世界には一生風呂に入らない人がけっこういるのです。
    • 0
この回答へのお礼

極度の低温乾燥地域だと発汗による蒸れは無いものの皮膚乾燥で大変そうですが頭皮保護の油分は必ず汚れが蓄積すると思います。

むしろ慣れるということと体表バクテリアが特化してバランスが取れてくるのかと思いました(熱帯地域の原住民を尋ねに旅行した人が「風呂に入るな、しばらく経てばなんともなくなるから」と言われていたのを思い出しました)。

水資源の豊富な日本では2~3日風呂に入ってないと言うと「きったなーい」とか言われるけど確かに「世界を見てみろ」と言いたくなります。

ご回答ありがとうございました。