プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方今auを持っています。 W41CAなんでauより機種変してくださいって連絡がきており
色々と思案しているのですが。
最近良く聞く ガラパゴス携帯とかアンドロイド携帯って なんなのでしょうか?
パット見 iphoneっぽいんですが 違うんですか??
ソフトバンクが ガラパゴスで auがアンドロイド ドコモがスマホ って言う呼び方にしているだけなんですか??

昔iphoneはいわゆるお財布携帯とか使えないってことになってたんですが
それを日本風にアレンジして使えるようにした って感じなんですかね?
あまり興味が無く情報を持っていないのですが ガラパゴスとかは海外では使えないとかって聞きましたが
今のところ海外で使う予定もないのでその辺は別にいいのですが
料金形態とかも普通の携帯と比べちがう料金形態になっているんですか??

A 回答 (4件)

いろいろとごっちゃになっていますね!



ここで重要なのが、今までの携帯電話みたいに各キャリアが独自の機能を持たせたりしていた製品とは全く違う・・・
ということです。

今までの携帯電話の場合、docomo/au/SoftBankそれぞれ独自の携帯電話機能を提供していました。
そのため、各キャリアごとに大きな差があったわけです。
一般的な携帯電話を使う場合、この考えでOKです。

ただ、今回の対象になっている携帯電話は全く別物です。
パソコンのように、後からソフトウェアなどを導入して機能強化ができたり、強力なマルチメディア機能を持っていたり・・・
俗に「パソコンに近い携帯電話」ともいわれます。
ただ、その分操作は難しくなりますし、PC側の知識も必要です。

さて、今回挙げられている
・iPhone
・スマホ
・ガラパゴス
・アンドロイド
という用語ですが、それぞれ全く違った意味合いを持っています。

「スマホ」ですが、これは「スマートフォン」の略です。
べつにdocomoがスマホ~ってわけではなく、前述の「PCに近いといわれる携帯電話」一般をさして「スマートフォン」と呼んでいます。
もともとは海外で使われていまして、電話だけじゃなくていろいろな機能を搭載した携帯電話をそう呼んでいました。
なので、今回挙げられている「iPhoneみたいな携帯電話」はぜんぶ「スマホ」ということになります。


次にガラパゴスですが、これは意味合いが二つあります。
まず
・旧来の日本独自の携帯電話のことを指す、あだなのようなもの
旧来の一般的な携帯電話の場合、日本独自進化が進んでおり、海外の携帯電話とは全く違うものになっています。
そのため、独自の進化をしていったガラパゴス諸島にたとえて「ガラパゴスにおける進化状態になった携帯 → ガラパゴス携帯」と呼ばれていたのです。
それに対して、多分今回の意味合いとしては
・SHARPが作成した電子ブックリーダー、もしくはスマートフォンに付けたペットネーム
というものです。
これは、いままでのAQUOSとかそういったブランド名と同じです。
一応、上にあるガラパゴス携帯電話のような、独自機能をも網羅したスマートフォンということですが、基本的な関連はあまりありません。


iPhoneとアンドロイドですが、これは少々難しい部分があります。
この二つの違いは、「OS」です。
このOSが違うと、基本機能が全く変わってきます。(見た目は似ていていも。)
たとえるなら、WindowsのパソコンとMacの違い・・・みたいなものです。

iPhoneは、Macを作っているAppleという会社の製品です。
それを、Softbankが独占販売しているのです。OSはiOSって呼ばれています。

アンドロイドは、Googleが開発したAndroid OSを搭載したスマートフォンを指すもので、メーカー関係なくそう呼ばれています。
上記の「GALAPAGOS」や、最近よく聞くと思います「experia(エクスぺリア)」は、このAndroidを搭載した携帯電話に付けられているペットネームです。
またパソコンでの例えになって申し訳ないですが・・・
Windowsを搭載したパソコンの場合、どのメーカーでも基本的な機能は一緒です。
そして、メーカーによってパソコン本体のペットネームが付いています。SonyならVAIO、PanasonicならLet's note・・・といったように。
この関連とほぼ一緒です。
なんで、キャリアはあまり関係がありません。
簡単な図を添付します。
(実際には、他にもWindowsPhoneと呼ばれるものとか、BlackBerryとか、いろんな種類があります。)

上記を踏まえて
>パット見 iphoneっぽいんですが 違うんですか??
OSが違いますので、操作体系は全く別です。
インストールできるアプリも違うので、iPhoneで使いたいアプリはAndroidでは使えません。
(両方で提供しているソフトもあるといえばありますが・・・)

>おサイフケータイ
Androidを搭載した携帯電話の中には、おサイフ対応の携帯電話もあります。
iPhoneは、現行は非対応です。今後対応する可能性はあります。

>料金形態とかも普通の携帯と比べちがう料金形態になっているんですか??
キャリアによって変わります。
専用のパケット定額サービスがあったりします。
基本的に通信を行う端末である特性上、パケット通信料はほぼ満額になることが多いです。
「ガラパゴスやアンドロイドって・・・」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根本的に間違った覚え方してたみたいですね
図つきでありがとうございます。
独自路線を行くappleに対してオープンソースなアンドロイドって感じなんですかね

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/10 08:54

>ソフトバンクが ガラパゴスで auがアンドロイド ドコモがスマホ って言う呼び方にしているだけなんですか??



違います。
これらは全て(iPhoneも含む)スマートフォンです。

ガラパゴスはSHARPのスマートフォンの商品名です。
http://www.sharp.co.jp/galapagos/
ガラパゴス携帯(ガラケーと略す人もいます)は普通の携帯電話を指します。
これは日本でのみで利用出来る突出して進化した機能を有するから揶揄の意味も含めての事です。
AndroidはGoogleがLinuxをベースに開発したスマートフォン用のプラットフォーム(OS)です。
これはオープンソースなので誰でも利用出来るのでどこのメーカーも採用しているのです。
上記のSHARPのガラパゴスもAndroidです。
スマホは最近の言葉を何でも略す流れでしか有りません。

iPhoneはAppleが開発したiOSを搭載しています。
言い換えればApple以外が変更や改造することは出来ません。

他にもFinlandのNokiaが採用したWindowsMobileもあります。
http://www.microsoft.com/windowsmobile/ja-jp/def …

興味が無いのは解りますがGoogle等で「Android」で検索すれば直ぐに解ると思うのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にあの形の奴を全部スマホ
あとはIOSかアンドロイドOSかってことなんですね

お礼日時:2011/03/10 08:52

「ガラパゴス携帯」はSHARPの携帯電話の商標です。


http://www.sharp.co.jp/galapagos/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
シャープさんの商標だったんですね
ありがとうございました

お礼日時:2011/03/10 08:51

基本的な用語に関してとりあえず展開します



ガラパゴス携帯とは、日本の携帯の殆どを指して揶揄される言葉です。
おサイフケータイなど、様々な機能がくっつき、一台あれば色々な事が出来る
電話だけではないと云う日本の多機能携帯の事ですね

アンドロイド携帯とは、Androidが搭載されている携帯の事です。
Androidは内側の基本的なソフトウェアはGoogle社が作っており、外側は様々なメーカーが作っています。
なのでスペックも色々な物があります。

iPhoneはiPhoneで、外側も内側もMacで有名なApple社が作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど アンドロイドOS搭載のスマホかIOS搭載のスマホか
ってことなんですね。
あとは各メーカー別にガラパゴスとかって呼び方にしているんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!