プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯の乗り換えについて

今auでiPhone使っています
まだ機種代が残っていますが、ドコモに乗り換えたいです
この場合、この今の機種のままドコモに乗り換えることは可能なのでしょうか?

A 回答 (10件)

Appleは、日本国内では、すべて同じ端末の仕様のものしか提供していない。


以前は、単純にキャリア毎のSIMロックがあったぐらい。
iPhone13以降は、SIMフリーです。それ以前は、SIMロックの解除が必用となります。

ですから、可。
残債は、今まで通りにKDDIに返済していくことになります。
    • good
    • 0

今支払いしているならiPhone13、14、SE3あたりですよね?


でしたらSIMロックありませんので気にしなくて大丈夫ですよ。

ドコモに移る場合は電話番号引き継ぎになりますので、
自動的に解約もされます。

光回線やWi-Fiなどスマホと別のサービスは自動解約されないので、もし入っていて使わないなららそちらは自分で解約が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13です!
13であれば、SIMロックはないんですね!よかったです。

光回線等は入ってないです!
次のところで光回線等契約しようか検討しています。

お礼日時:2023/04/19 21:57

>SIMロックがあることを初めて知りました。



2021年秋口くらいまではそれが一般的です。10月以降原則禁止になりました。これ以降でないなら、解除作業は必須です。


>MNP手続き...auに電話したら教えてもらえるのでしょうか??すみません知識が全くなくて...

以下に記載。

他社からドコモへの携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の手続き方法
https://www.docomo.ne.jp/support/mnp_subscribe/i …


契約をネットで完結するなら。

SIMのみ新規・契約変更(5Gへの変更等)
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/sim-card/ind …



既存メールアドレスをしばらく使い続けたい場合

auメール持ち運び
https://www.au.com/mobile/service/aumail_portabi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2022年3月末あたりに今の機種に変えました!
ということは、なさそうですね!
ご親切にURLまでありがとうございます!!

お礼日時:2023/04/19 21:55

乗り換えること自体は可能ですよ。



残っている機種代をどのようにして支払うかは別途auに相談する必要があります。
もしかしたらその際に、「いやいや乗り換えられるくらいならば…」とauサイドからキャンペーンや割引の話も聞けるかもしれませんし、
なにはともあれ一度auに連絡された方が良いと思います。

※少なからず、キャリア変更の際には解約番号なるものを発行する必要があるので、必ず現在お使いの携帯会社に連絡する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのみちauに電話はしないといけないのですね!
一度、確認も含めて電話してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/19 11:07

可能です。


電話番号を持ち出すなら、MNP手続きを行います。

ただし分割代金の支払義務は今まで通り au に残ります。
分割払いのまま完済するか、翌月請求での一括精算を選んでください。
さらに、端末購入時期によっては端末に SIM ロックがかかっています。その場合は SIM ロック解除をしないと、他社で使えませんので注意が必要です。

SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/proced …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SIMロックがあることを初めて知りました。
MNP手続き...auに電話したら教えてもらえるのでしょうか??すみません知識が全くなくて...

お礼日時:2023/04/19 11:06

可能です


今ローンで支払い中ということは、恐らくSIMロック解除の必要のない機種をお使いなんだと思いますが、一応間違いがないかをご確認ください
https://www.au.com/support/service/mobile/proced …

携帯電話の本体代金は、auに支払い続ける形になります
月々の契約代金は引っ越し先、今回の場合はドコモに支払うことになります

本体代金は本体代金、月々の契約代金は契約代金、全く別の物ですから、まとめて考えないようにしましょう

ドコモへ引っ越す際、電話番号を変えたくないのならMNPという作業が必要です
https://www.au.com/support/service/mobile/proced …

ドコモに変えるとauメールは使えなくなります
一応、そのまま持っていくことは可能ですが、永続的に月々330円支払わないとならないのでお勧めしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SIMロックというものがあるのですね...初めて知りました!

機種代はau、それ以外の通話料等をドコモに払う形になるということですね!
近々店舗に行って料金等の確認をしてから変えようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/19 11:05

はい、乗り換え可能です。



機種は基本的には乗り換え出来ますが、
一部繋がりにくい機種もあり注意が必要です。
今回はiPhoneということなので、一部の問題の機種に該当せず大丈夫な機種なのでそのまま使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
出来るならよかったです。
近々店舗行ってまた料金面等確認してから変えようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/19 11:03

理屈的には可能です。


auからの引き落としは利用料+端末代金(ローン)ですので、
端末代金分だけが残る形になります。
ドコモには端末持ち込みで契約する感じですね。

リスクがあるとしたら、端末代金に対する割引が効いてる場合、
それが無効になる(割引が消える)可能性があることでしょうか。
政府の指導でその手の契約はしなくなったような気もしますが、
記憶があやふやなのでリスクとして書いておきます。

まとめると、出来るのは出来るけど、
金銭的には損するかもしれない、という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ残高が10万ほど残っているので、今より支払い額が大きくなる可能性は高そうですね...
店舗で確認してから、考えようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/19 11:01

方法は2つ


1.残債をauに一括返済する。
2.残債をauにそのまま支払い続ける。
です。
機種代は「通話料ではない」「契約金ではない」ので別に考えてください。
ただし、auの方で月々のキャッシュバックや通話料割引などの分割軽減措置を受けていた場合、それが無くなりますので負担が増える場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね...!
今より高くなってしまう可能性は高そうですね...
店舗で確認してから、それによって変更しようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/19 11:00

ドコモに聞けば?ここの回答が正しいというエビデンスはありませんよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!