アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴方が好きな曲(または聞いた曲)で、「何かヘンな歌詞だな~?」と思った曲を教えて下さい。

因みに私は、
・榊原郁恵「夏のお嬢さん」
「アイスクリーム、ユースクリーム、好きさ~」の部分。歌詞なので韻を踏んでいるのだとは思いますが、それだと、「アイ・スクリーム、ユー・スクリーム」となり、意味は「私は絶叫する、貴方は絶叫する」となり、なんだか変な歌詞だな~と思いました。

・BOOWY「クラウディ・ハート」
「胸に沁みるのは嫌ね、こりゃ何?」の部分。「こりゃ何?」と聞かれても???おしゃれなバンドだっただけに、聞くたびに笑ってしまいます。

A 回答 (11件中1~10件)

・My House


http://www.kasi-time.com/item-7380.html
まあこの人のは変な歌詞の宝庫であるわけですが、中でも取り分け変と思います。

・淋しくて眠れない
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/me/megazone23 …
「帰ってくれるかな」という言葉がありますがこの文脈ではどう考えても「帰ってきてくれるかな」ではないでしょうか。音符が足りないから端折ったのかもしれませんが、「帰ってくれるかな」では「帰れ。ここから去れ」の意味にしか聞こえません。

・雲にらくがき
http://www.kasi-time.com/item-15513.html
「風よ」と風に語りかけて「舞い上がれ」と命令形。ここまではいいのですがその後に「君をのせて」。「君」とは話しかける相手だから風が風をのせて舞い上がる?天下のさだも若いころは矛盾した歌詞を書いていたようです。

・都の花ぞ
http://www.geocities.jp/oukahaishin/kasi/057-230 …
途中に入るセリフ(カッコ付き)も充分唐突ですが、文語調の歌詞の「歩むれば」「遠き故郷を想わざる」は間違っています。「歩むる」という動詞はないし、「誰が故郷を思わざる/誰が故郷を思わないだろうか。いや誰でも思う」のようにしないと反語が成り立ちません。「誰が」とか「何故」とかがないと、単に「故郷を思わない」としかなりません。

・メトロで行こう
http://www.geocities.jp/oukahaishin/kasi/057-234 …
「お買い物三越で だけどもお高くて見るだけね」これはいかんでしょう。

・空にはお月さま
http://syoutarou.com/soranihaotukisama.htm(音が出ます)
これでみんなのうたです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trgovecさん
回答ありがとうございます。しかもこんなにたくさん!

それも、全てにコメントを書かれているので嬉しかったです。なので、、、

・My House
 確かに。掛詞になっている部分も無いし、転記ミスで無ければ「わからんム」って???

・淋しくて眠れない
 確かに!音節で考えれば、「帰ってくるのかな?」でも良いし、一番と同様「帰ってくるかな」でも良いですね。

・雲にらくがき
 これもその通りですね。「ヘンな歌詞」というか「ヘンな文脈」になるのかな?

・都の花ぞ
 ま、これは歌詞に良くある造語と、譜割上の問題と言う事で。途中のセリフは故円谷幸吉氏を思い出しました。

・メトロで行こう
 ま、これもヘンと言うより、「いっちゃいかんだろう!」部門と言う事で。JUN SKY WALKERSの「レッツゴービバリヒルズ」の歌詞も、空き瓶がめるだの、実在の本屋で立ち読みだの傍若無人です。

・空にはお月さま
 なんか、出来底ないのマザーグースみたいですね。

お礼日時:2011/03/11 09:12

 ・・・ん、これも変でいいですね(汗)



・「エキセントリック少年ボウイのテーマ」

参考URL:http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND10078/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TYR_efesさん
回答ありがとうございます。

この作詞って、「松本仁志」とありますがダウンタウンのですかねぇ?これもまた、異才を褒められてばかりいるが故、平凡な歌詞を書けない(書くと「な~んだ」といわれるのが怖い)ところから来る「やっちまったな」系かも知れないですね。

お礼日時:2011/03/11 09:20

井上陽水「闇夜の国から」



  闇夜の国から二人で船をを出すんだ
  海図も磁石もコンパスもない旅へと


磁石とコンパス・・・・同じだと思うんだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mort1759さん
回答ありがとうございます。

これは、磁石⇒U字型の理科の実験で使うやつ。コンパス⇒数学の時間で使うやつ。




の訳は無いですよねえ(笑)。大御所も、「なぁ~にぃ~!?やっちまったな!!(杵を持ちながら)」と言った感じですかね?

お礼日時:2011/03/11 09:16

ヒカシュー プヨプヨ



「プヨプヨと!まるで病人のように立つ!~」


ヒカシューはほぼ全曲が、謎の歌詞です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimazoku_2さん
回答ありがとうございます。

済みません、動画みましたが歌詞が聞き取れませんでした・・・。

お礼日時:2011/03/11 10:47

 んー・・・変というか、今の時代にピッタリというか(酔汗)



・筋肉少女帯「サボテンとバントライン」

でせうか(_ _;

参考URL:http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND2095/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TYR_efesさん
回答ありがとうございます。

これは、「ヘンな歌詞」かも知れませんが、どちらかと言うと難解な歌詞かも知れませんね。大槻氏は古典文学とかにんも造詣が深いので、割とそんの辺も意識して書かれたのかも知れないですね。

お礼日時:2011/03/11 08:56

クイーンの「キラー・クイーン」。



「ガンパウダー、ゼラチン」を「がんばれキムチ!」と歌っていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Beagleboyさん
回答ありがとうございます。

これも、「ヘンな歌詞」では無く、「そらみみ」か「替え歌」コーナーという事で。

お礼日時:2011/03/11 08:53

まず、私は将来の女好きです。

が、木村カエラは女性として見られませんし、欲望を全く感じません。だからなのか、ドコモのCMで・・・・スノウメン と歌っているのを長いこと・・・・素麺(そうめん)と思い込んでいて、ドコモがそうめんとは変だなと漠然と思っていましたら、外国人の妻がスノウメンだと教えてくれました。もっと木村カエラが嫌いになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rowena119さん
回答ありがとうございます。

ほうほう。確かに欲望を感じるタイプでは無いかもですね。これは「ヘンな歌詞」では無くて、「そらみみ」コーナーと言う事で。
関係無いですが、私もヒステリックブルーの「春」と言うヒット曲のサビ前部分、「私~、歌が好き~」の部分はずっと「私~、ブタが好き~」と聞こえ、「なんで急にそんな告白すんだろ?」と思ってました。

お礼日時:2011/03/11 08:51

Dreams Come Trueの曲「ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~」


歌詞に「ちゃんとあなたに伝わってるかな メット5回ぶつけたり、ブレーキランプふんだり・・・」
とあります。
ブレーキは踏めてもブレーキランプは踏めないのではないかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

veneficaさん
回答ありがとうございます。

待ってました。こんな感じのを。有名な曲なのでサビの部分とかは知ってますが、この部分は知りませんでした。メットと言うと、バイクに2ケツしている情景なのかな?
しかも、この部分だけ読むと後部座席の人が前の人にメットをぶつけるのはわかるにしても、ブレーキランプにしろブレーキにしろ、どちらにせよパッセンジャーが「踏んだら」大変危険で、二重の意味でヘンですね。

お礼日時:2011/03/11 08:47

>>「アイスクリーム、ユースクリーム、好きさ~」の部分。

歌詞なので韻を踏んでいるのだとは思いますが、それだと、「アイ・スクリーム、ユー・スクリーム」となり、意味は「私は絶叫する、貴方は絶叫する」となり、なんだか変な歌詞だな~と思いました。

 あることばで洒落でも、翻訳するとジョークが死んでしまう。この歌詞が変なのはそのためです。英語でアイスクリームは「私は叫ぶ」(I scream)に音が似ています。
 アメリカの子供のことばの(「砂利ギャグ」かな?)
I scream, you scream, we all scream for icecream 「私は叫ぶ、あなたも叫ぶ、我々みんな叫ぶ『アイスクリームを』と」がもとになっています。榊原郁恵の歌詞は、この初めの方だけ使ったものです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SPS700さん
回答、と言うかご指摘ありがとうございます。

なる程なる程、もともとアメリカであった言葉遊びなんですね。

お礼日時:2011/03/11 08:43

玉田さかえさんの逢いたいという曲



最初から最後まで「あいたい」という歌詞しかない歌です。
たった4文字の言葉だけで構成されているすごい歌詞だなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

balius2_optiさん
回答ありがとうございます。

先だって、ネットで某歌手の歌詞がやたら「会いたい」ばかりだ、と言うのを見ましたが、それの決定版見たいな感じですね。動画を探しましたが見られないのが残念です。

お礼日時:2011/03/11 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!