プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中卒です。高校は通ってましたが辞めました。今は社会人として働いてます。
最近自分の知識と教養の無さについて考えるようになりました。
読書好きで仕事の合間を縫って本を読んだりしますが、これだけでは到底、一般的な高校生程度の知識は身につけられないと思います。
皆さんの周りに最終学歴が中学校卒業程度の方はいますか?
中卒の方は頭が悪いと思う事はありますか。それはどういう点ですか?

A 回答 (18件中11~18件)

伊集院光や品川庄司の品川も中卒ですが、今は結構知識も豊富になってきています。




学歴よりも「今どうしたいか?」ではないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はテレビを観ないので、回答に出ていた人を知りませんでした。
ネットで検索してみると、お笑い芸人だという事を知りました。
何のために知識を得るのかな?と考える良い機会になりました。

お礼日時:2011/03/18 15:15

最終学歴が中学校卒業や高校中退の方はまわりにいます。


頭がいいか、悪いか、それは人それぞれです。
私が知るかぎりは 質問者様のようにコンプレックスを持っている方ほど 頭が良く、気にしてない人ほど 良くはない傾向にあります。
私の母は貧しい家庭の生まれで 中卒です。「とにかく勉強したかった。」という母はテレビを見ていてもメモを取り、調べることをしています。
質問者様のような心掛けの方が 「頭が悪い」と思われることは少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
傲慢になると恥をかくことを知り、分からない事を分からないままにすれば恥をかくことを知りました。
当事者が中卒であるのにも関わらず「学歴は関係ないから」と開き直るのでは無く、ここでは一端、自分は学歴が無い事を認め、誰かから馬鹿にされてもそれを認める…それが一番賢い方法で無いかと考えました。

お礼日時:2011/03/18 15:25

こんにちは。



高校や大学を卒業した人でも教養や知識の無い人いますよ。

中卒の人全てが頭が悪いとは思いません(勉強の面では少し劣るかもしれませんが)

社会にでると数学ができるとか社会が得意とかそういう事
はあまり関係ないように思います。

中卒の方と働いた事ありましたけど、長く働いているので
何でも良く知っていてみんなに頼りにされていました。

でも、正直人間的に薄っぺらく感じました・・・。
どう説明したらよいのか分からないけれど雰囲気かな?
私が知っている方はです。

世の中、そう感じさせない方も居ると思います。

あなたの日頃のがんばり次第。

高卒同程度の勉強の知識を付けたいのならそういう方法は色々あると思います。

社会で働く事は誰にとっても簡単な事ではありません。
悩む事もたくさんあると思いますが頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~、雰囲気からも人間性が読み取られるのですね。
私もあまり取り柄が無いので、周りの方からは退屈な人と思われている事と思っていますが、これから自分の取り柄というものを見つけてゆきたいと思います。

お礼日時:2011/03/18 15:31

私の友人にいます。


彼は高校中退ではなく、勉強が元々苦手だったので高校には行かずに働いています。
学力ということならば明らかに劣っているのが分かります。
漢字が分からない、文章を読むのがたどたどしい・・・

ただそれは一側面であって、結婚して子供も2人産まれて家を買って、娘さんを嫁にやってと、そこいらのチャラ男よりも立派です。
高校怠学で中退して昼間からゲーセンに入り浸り、酒やタバコを吸って、恐喝や暴行、暴走族などに手を染める輩と比べたら、それはもう雲泥の差です。
頭の悪さよりも、その後の生活、身の振り方で人間の価値が決まるものだと思います。
頭が悪いというのは、知識としては確かに高校3年間を送っていないのですから、その分の知識不足は仕方ないでしょう。
でも、頭の良し悪しは知識のみならず、生き方全般のことをひっくるめてだと思います。
東大卒でも頭が悪いのは沢山います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は人としてどうあるべきか、高校中退した事実をどう挽回するか、日常生活で自分はどう生きるべきか、どのように知識を身につけるべきか、協調性とは何か、などを考える機会となりました。
この質問・回答に何らかの関心を持って閲覧しているのは、主に高校中退をしている人・高校中退を視野に入れている人だと思いますが、その人達にとってタメになる質問・回答になってほしいと思います。
そしてもしこの質問を閲覧している方が、高校中退を視野に入れる方ならば…
高校を中退して社会で働く事は、決して簡単でないし、難しくも無い、やはり人それぞれであり、努力次第である事、また社会は渡る世間に鬼は無しと言い、そこまで人情味に欠ける人ばかりでない事を私は高校を中退して学びました。

お礼日時:2011/03/18 15:39

全然そんな事ないですよ


(・∀・)ノ 色々事情があり、中卒の人はちくさんいます。あたしの娘も中退して今は働いてます。 学歴にこだわる人はいるかとおもいますが、社会にでて、ごく普通の常識があればいいです 。ありがとうございます。すみませんでした。が言えない大卒もたくさんいますからね。

高い学歴でも常識ない人は使えないし好かれません。

仕事にもよりますが、先を考えながら段取りよく仕事をこなすのが頭いいと表現したりします。大卒でもぼーっとして仕事できない人はざらにいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手が大卒というだけで引け目を感じてしまうくらい、私は中卒であることに劣等感を抱いています。
しかし、大学を卒業した方は頑張った結果、大卒という学を貰ったのだから、私はその分違う方向で頑張ってゆかねばと思いました。

お礼日時:2011/03/18 15:29

こんにちは。



>皆さんの周りに最終学歴が中学校卒業程度の方はいますか?

います。が、自分と同年代か若くても30代ですので、一寸時代が違うので参考にならないかも知れません。

学校の勉強と社会人として生活する上での常識とかって全くの別物だと思います。
確かに分野によっては大学まで行かなければ就けない様な仕事もあります。
大卒・短大卒でも常識が無く仕事の出来ない人もいます。
中卒でも、言われた事をきちんと出来る人もいます。
学校の勉強に関する事を聞かれた場合、答えられない事もあるでしょうが、普通に生活する場合学歴は関係ないと思います。

恐らく、高校中退と言う事が質問者様の中で引っかかっていらっしゃるのかも知れませんね。

質問者様は真面目な方で向上心があるようですので、もし機会が有るようでしたら通信制の高校に通われたりするのは如何でしょう?

また、読書がお好きなようなので就職試験対策の常識問題集等を勉強されては如何ですか?

余談ですが・・・。
我が家の長男は病気で中学2・3年と不登校でした。当然、高校もレベル的には最低の単位制の高校でした。
が、一浪して一応名のある大学に進学し留年する事も無くこの春社会人になります。

子供を見ていますと学校の勉強って、義務教育って何だろうと考えさせられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いくら私が「私は高校を卒業していないが、人並の知識を持ってる」と叫んでも、それは愚かな事であるのは分かります。
考えた結果、学歴を得るためにまた高校に通おうかと考えはじめました。
今の時期は私と同年代の人がセンター試験を受け終えた位の時期ですし、まだ遅れを取り戻せるのではないかと思うのです。

回答者さんのお子様、大学受験で良い結果を出せたようでおめでとうございます。

お礼日時:2011/03/18 15:20

そうでもないです。

学力が高い=頭がいいは別です
中学時代の友達もいるけど地元では進学校ですが、高校は中退しました
親の経営している店引き継いでそのまま自分で経営してるし
飲み屋ですけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのお友達の仕事が上手くいくことを願っております。

お礼日時:2011/03/18 15:03

中卒であれば頭が悪いということでなく何らかの理由でドロップアウトした人だろうと思います。


一昔前なら中卒は金の卵と言われました。
中卒は家が貧乏なだけで頭は悪くなくハングリー精神があって文句を言わずよく働きました。
昔なら中卒は中卒で良かったけど今じゃひきこもりとか性格面で問題をもっていそうな印象があります。定時制に学んではいかがですか? 定時制卒業生は評価が高いです。
向学心がある。
努力家である。
へこたれない。
これらが評価されて貴方の価値が上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は高校を中退してる事を周りの人に相談すると、定時制高校に通うのを勧められます。
私自身が何をしたいのか、また何をすべきなのか考え、高校中退という経歴を少しでもプラスの方向に活かしていきたいと思いました。
私の知り合いに40代になって定時制高校に通ってる人がいるのですが、社会にはいろいろな人がいると今回質問させていただいて改めて思いました。

お礼日時:2011/03/14 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A