プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年度に大学受験を
控えた高2です(>_<)

世界史・国語・英語で
MARCH(具体的にはM A H)を
受験しようと思っています。


そこで、

オススメの参考書があれば
ぜひ教えていただきたいです!

上に書いた教科ならどの教科
でもかまいません(゜_゜ )

A 回答 (3件)

今のあなたのレベルが分からない限り回答不可能なんだけど

この回答への補足

進研模試では
偏差値75です

補足日時:2011/03/10 20:33
    • good
    • 0

国語と世界史は洛陽社をお勧めします


数冊しかないので出版社だけの紹介にします

英語は金子書房の英文解釈考か英文構成法です


この二つの出版社は最強です
と思ってます

どれもAmazonにありますし
店頭買いでも予約でもいけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に
ありがとうございました♪

ぜひ参考にさせていただきます(^o^)

お礼日時:2011/03/10 21:52

参考書って「CMでやってるよく飛ぶゴルフクラブ」と同じで単なるツールなんだよね。


ダメなのを選びさえしなきゃ、重要なのは本人の腕。
あと相性の問題。
そこは絶対に忘れてはいけないよ。
その上で僕が薦めるのは

国語
古文・・新マンガゼミナール、あさきゆめみしなどのマンガ~マドンナ古文などの薄いやつ
~多めに模試受ける~
漢文・・新マンガゼミナール~
現代文・・東進のレベル別問題集1から順に6まで。河合塾の現代文と格闘。
小論・・・吉岡友治、樋口裕一。小論だが目からウロコで絶対にオススメ。「日本語とはこうだったのか?」と自分の無知さを知ることができる。他科目も含め、暗記した「知識」をいかにアウトプット(知恵)にするか、これを読んだら分かる。
具体的には論理問題や、記述問題対策になるけど、まず読め。で模範解答をなぞればいい。意外に書けないもんだよ。

世界史・・・マンガ~タテ、ヨコ世界史。

英語・・・ソクタン3冊。キクタン3冊。ターゲット1冊。フォレスト。精構。

基本は、マンガ~薄い本~・・・って入ること。
そして重要なのは短期集中で一気に読むこと。大体1冊3日、長くて2週間。だから上記を1ヶ月で全部終わらせるぐらいで進める。それをぐるぐる5回も10回も廻す。
ともかく模試を多めに受け、丸暗記でもいいんで間違えたところを「直後に”眺める”」。
そして早い段階からセンター過去問や問題集を、多めにやる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)

どの教科も詳しく
ご説明いただいて、
本当に嬉しい限りです *

自分に合ったものを見つける
参考にさせていただきますね(>_<)

お礼日時:2011/03/10 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!