プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッドホンアンプの出力が32Ωで85mWの場合、インピーダンスが高め(250~300Ω)のヘッドホンを繋ぐとどんな現象が起きるのでしょうか?音量が不十分になると聞き心配しているのですが、どれほどなのでしょうか?また、簡単に解決する方法はあるのでしょうか?プリメインアンプに繋ぐ方法もあるのですが、これは音量が取れそうなのですが、ハムが気になります。ヘッドホンのインピーダンスの違いでハムの音量は変化するのでしょうか?

A 回答 (2件)

オームの法則では W=E*E/R となります

W=出力、 E=電圧、R=インピーダンス

ということは同じ電圧では出力とインピーダンスは反比例することとになります。

従って32Ωで85mWということは、300Ωでは9mwということになります。
音量が十分かどうかはヘッドホンの能率にもよりますので一概には言えません。
実際にためして見るしかありませんが、少々力不足かなという気はします。

プリメインアンプでハムが気になりますということですが、実際はプリメインアンプのPhone端子では直列抵抗で出力を減衰させていることが殆どす。
そのため雑音も同じように減衰させていると思います。
信用できる製品では問題となるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

音質はなかなかなのですが、今の普通のヘッドホンでも少し音量不足を感じることがあります。プリメインアンプですが、真空管式のもので、どうしてもハムの音が残っています。それでもし製品を変えたら雑音が大きくなったらどうしようと悩んでいました。ありがとうございました。

・音量は下がります、ヘッドフォーンの性能により、下がる量は違って来ます。

インピーダンスの小さい所に大きなインピーダンスの物を接続した場合
 音量が下がるだけで、ヘッドフォーンが壊れる事はないので、接続して、実際
 に確かめましょう。
・簡単な解決法は有りません。

・ハム音は家庭用電気の周波数の50&60Hzによるものです。
 今時、ハム音がするような、製品は売られてないので、心配する事はないです。
 ハム音がするのであれば、不良品の可能性大です。

• 0
この回答へのお礼

下がりますか。でも、実際にやってみないとわかりませんね。壊れることがないとわかったので試してみます。ありがとうございました。