プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間「サンセット大通り」という映画を見て、モノクロのサイレント映画に興味を持ちました。

恥ずかしながら映画に全く通じてないので、
美しい女優さんが出てくるもので、
何かオススメがあったら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

サイレント映画の名女優と言えばリリアン・ギッシュではないでしょうか。


代表作は「散りゆく花」「イントレランス」「国民の創生」、
トーキーになってからも映画に出演し続けました。
「狩人の夜」、最晩年の「八月の鯨」など。
可憐な容姿の美しい女優さんです。

以下ウィキペディアより

リリアン・ギッシュ(英: Lillian Gish、1893年10月14日 - 1993年2月27日)は、アメリカ合衆国オハイオ州出身の女優である。サイレント時代の悲劇映画に欠かせない名女優であった。彼女の女優としてのキャリアは75年にも及ぶ。身長164センチ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんとてもお詳しく教えてくださり、迷ったのですが一番たくさん書いて下さったluna108さまを僭越ながらベストアンサーに決めさせていただきました。


女優さんの背景までありがとうございました!

お礼日時:2011/04/02 18:08

2番さんの言われている、メトロポリスのヒロイン、マリアを演じたのはブリギッテ・ヘルムという人です。

清楚な少女から娼婦まで、なんでもできます。後者の代表作は、妖花アラウネですが、今みるとあまり面白くありません(;^_^A

モノクロ・サイレントの時代はフィルムの性能が今の1/50以下なので、強烈にライトを当てるか、屋外で晴れの日に撮るしかなく、俳優は極端に明暗のコントラクトがついたメークアップをしているので、今と違って美人の基準がちがうとも言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しくありがとうございます。

モノクロ時代の撮影に関する知識、とても興味深く感じられました。
自分でも調べてみようと思います!

お礼日時:2011/04/02 18:06

「メトロポリス」というSF映画で、



すごく味のあるヒロイン?が2人出てきます。

映画の内容は、とても戦前の作品とは思えないものです。
「頭脳と手の間をつなぐものは○○で無くてはならない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたところ、メトロポリス、とても気になる内容でした!

名言?までありがとうございます!

お礼日時:2011/04/02 18:05

音楽は入っていたかもしれませんが、声無しでよければ、


チャップリンの「街の灯」(ヴァージニア・チェリル)、「モダン・タイムス」(ポーレット・ゴダード=その後チャップリンと結婚)などはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽が入っているのは大丈夫です!
参考にさせていただきます。

映画背景まで詳しくありがとうございます!

お礼日時:2011/04/02 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!